ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

お金を財産に変えた人が強い・・・

2008年11月17日 | Weblog
「君を、つらぬこう。」中谷彰宏著より。

一見すると財産イコールお金と考えがちだが、そうでもない。しばしば、健康は財産だということを思い出せばわかる。また、大切な家族やかけがえのない友人がいればそれも財産といえるだろう。目先の損得ばかり考えていると財産という意識は見失ってしまいそうだ。

さらに貴重な体験や習得した技術なども当然財産ともいえよう。ということはたくさんのお金や時間をかけなくても財産を持つことはできるのだ。習い事をすることで、ものの見方が変わってくることはしばしばだ。ノウハウを身につけられればそれは見えない財産でもあるだろう。

学生時代に安い講習費用で社交ダンスを習ったことがあった。基本の動きだけでも知っていればそこそこは楽しめる。そのおかげで、若いころは何度もダンスパーティーに参加することができたものだった。これなども、安い授業料で得ることができた財産ともいえそうだ。

また、時間があるということは財産をもっているともいえる。まず、何かを始めようとするには時間がなければならない。若いうちは“お金持ち”ではなくても、将来への“時間持ち”と考えたらいいのかもしれない。それはお金では買えないほどの価値がある。どんなお金持ちだって、若さは絶対に買うことはできない。

お金を財産に変える、とは今ある時間(お金)を自分のために何かに投資しておこうという意味合いがありそうだ。何かにトライして失敗しても、こうするとうまくいかないということがわかれば、それも財産といえるのだろう・・・な。

コメントを投稿