ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ハンパな時間は雑草のようなもので、気がつかないうちにはびこってしまう。

2012年11月22日 | Weblog
『板坂元の「知的生活」事典』板坂元著より。

これは第1章の“知的生活を築きあげるヒント”という部分で目にしたフレーズだった。ここでは、「五分間仕事」のススメが書かれている。これはつまり時間の活用法の一つでもあった。

ふつうテレビを見ていて、コマーシャルになるとほかのことを大急ぎでサッと済ませてしまうことがある。実はこの瞬発力を思い出すことが大事だという。確かにトイレに行ったり、食べ物や飲みものを冷蔵庫から取り出したりしている。

こんな要領でもし五分間があれば、いろいろなことも効率的にできるのだった。「五分間仕事」と考えれば、ハガキを書いたり、手帳でスケジュールのチェックもできる。買い物リストもできる。

五分間仕事では、1、ムダな時間がなくなる。2、集中力がつく。3、発想の瞬発力もつく、などのメリットがあったのだ。フレーズにもあったように、ダラダラとしているとハンパな時間(=ムダな時間)は雑草のようにどんどん増えてしまいそうだ。気をつけねばな。


コメントを投稿