ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ブレーンストーミング読書術。

2012年11月24日 | Weblog
ブレーンストーミング読書術。

『板坂元の「知的生活」事典』板坂元著より。

まるでこれ自体が本のタイトルか何かのようにも思える。この本はそれまで板坂氏の出版してきた著書の中から、知的生活というテーマに関連のある記事を抜き出して分類整理したものだった。

そのためか、かなり以前に読んだことがある部分も思い出すことができた。ここにフレーズとしてとりあげたことも、30年以上前に読んでいた。その時はとくにブレーンストーミングという言葉はなかったかもしれない。

つまりこれはアイデアを生むときのヒントのようなものだった。そのためには頭を適当に自由にして、適当に刺激を与えるといいらしい。新しい発想を生むためにはあまり堅苦しく考えるのはよくないのだろう。

具体的な方法としては、ジャンルにかかわらず雑誌類をたくさん買い込んできて、広告、記事、写真などすべてのページを眺めることだった。すると、行き詰っていた考えにもヒントが得られるらしい。多角的な刺激が脳を活性化してくれるのだろうか。

コメントを投稿