ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ネタを見つけるために、書こう。

2015年10月28日 | Weblog
ネタを見つけるために、書こう。

「一流の勉強術」鷲田小彌太・中谷彰宏著より。

確かに何かを書いているうちに、別のことが思い浮かんでくることがある。むしろそちらのほうが面白そうに見えることもある。それが別のテーマで書いてみようというネタにもなるのだろう。

しばしば作家は一冊書いているうちに、次に書く本が見つかるともいう。書いているからこそ見つかるのだ。何も書いていなければ、次もないということになる。

ブログでも同じことがいえそうだ。とにかくPCの前に座ってだらだらと書いているうちに、別のことが思い浮かんでくることもある。あまり疲れている時はダメだろうが。

ここには面白いたとえがあった。それは井戸だった。井戸を掘っていて、横に出てきた別の鉱盤がダイヤモンドだったり、石油が出てきたり、遺跡が見つかることもあるという。

とにかく井戸を掘り続けることで、何かが見つかるということらしい。そこまで読み返しているうちに、別のことが思い浮かんだ。それは何でも継続していると、別のやりたいことや思い付きが浮かんでくるということだった。


コメントを投稿