ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

勝てないところでは勝負はしない。

2015年10月29日 | Weblog
勝てないところでは勝負はしない。

「なぜ、島田紳助は人の心をつかむのが上手いのか?」内藤誼人著より。

これが勝つための秘策だという。まずは他人にはなくて自分だけにある強みは何かを考えてみる必要がありそうだ。競争しなくても勝てるなら、そんな楽なことはない。

かつて紳助さんは、モノマネができると思って、オール巨人さんに、そのことを話したと語っている。すると巨人さんも、ちょっとできると言ってやってみると、歯が立たないほど上手だったのだ。それ以後はモノマネはやめたという。

やはり競争するなら、自分の得意な分野でやるのがポイントだろう。また敵がいなければ、それだけ自分の存在価値を高めることができるからだ。仕事でも、特技を活かせれば、自分でもやる気がでるものだ。

個人的には、営業をやっている時は、売る前にはお客さんとのコミュニケーションが大事だと思って、さまざまな手作り粗品で印象付けたものだった。もちろんそんなことをやっている同僚はいなかった。何よりも、自分が楽しかったものだ。

コメントを投稿