ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

本は、自分のために書く。

2015年10月27日 | Weblog
本は、自分のために書く。

「一流の勉強術」鷲田小彌太・中谷彰宏著より。

中谷氏はあらゆるジャンルの本を書いている。それはすごいことだ。専門家との交流ができるからこそ、その知識が増えるのだろう。

あとはメモ力がすごいとも思える。仕入れたことをどんどん本の中に取り入れて具体例を述べている。そんなところが理解しやすいポイントだろう。

また、書いた本自体が、完全に自分のノートだともいう。人に話すように書けるのかもしれない。それはすでに作家になっているからいえることだ。

一般の人は、本ではなくノートやメモに残すことはできる。また、ブログなどのネット上にも残すことができる。それはすべて自分のためでもあるだろうな。

コメントを投稿