ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

働く女性は“自分にどんなごほうびをあげているか?”

2008年07月18日 | Weblog
「メトロポリターナ」2008.7月号より。

アンケート企画が掲載されていた。ここには「サンプル百貨店」というサイトに「プチごほうび」についてアンケートに答えた女性からの集計がされたものがまとめられていた。調査対象は働く女性20~40代、12356名だった。

まず、ツッコミを入れたくなってしまったのは、じゃあ働かない女性とはどういう人だろうと思ってしまったことだ。会社勤めで月給はもらってなくても、専業主婦も毎日仕事をこなしている。かえって重労働もしているとも思えるが。

それから、50代、60代でも重要ポストでしっかりと働いている女性も多いと思われるが調査対象には入っていない。まあ、そんなことはここで述べてもしょうがないが、気になるアンケートの結果を抜粋してみよう。

Q1.あなたが、“自分にごほうび”をあげたくなるときは?その答えのなんと60%が「仕事や家事を頑張ったとき」となっていた。まあ、がんばったからこそのご褒美だから当然だとは思えるが。

Q2.あなたにとっての“プチごほうび”ってどんなこと?では、いつもより少し高いものを買う、が25%でトップ。その次がスイーツを買って食べる、が21%。またほぼ同じくらいの割合でいつもより高いものを食べる、が20%だった。ここでは,“いつもより”がキーワードだろう。

Q3.あなたの買い物傾向はどのタイプ?のトップは「どちらかというと、生活を充実させるものを購入」が41%。その次が「どちらかというと、必需品のみを購入」34%だった。いったい、“生活を充実させるもの”とは何のことだろう?

さて、最後に、じゃあ働くオジサンは自分にどんなごほうびをあげたらいいのだろう・・・なんて自分のことを振り返ってしまった・・・(やはりちょっと贅沢なランチかアルコールだろうか・・・)

コメントを投稿