ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

富裕層はストーリーを食べ、ストーリーを味わう・・・

2008年07月19日 | Weblog
「富裕層ビジネス 成功の秘訣」中谷彰宏著より。

これだけだと、いったい何のことだろうと思ってしまう。真の富裕層と思われる人は、一流シェフ、店のインテリア、高級食材、高級食器だけをウリにしているところに行くとは限らない。むしろそれを好むのは準富裕層の人たちらしい。

真の富裕層は料理のおいしさよりも、そこでの人との会話や情報交換こそを楽しむのだという。要するに面白い話を聞いたり自分で話すことがメインだったのだ。体験、交流、学びなど目に見えないことに関心が高い人たちでもあるようだ。

そこで楽しい話ができ時間を過ごせたかどうかが問題だった。ということは、富裕層を相手にするビジネスなら商品やサービスを売る前に、面白い話ができるかどうか、そんな雰囲気があるかどうかがまず先にくることがわかる。

もうそのレベルまでいくと割引きなどはほとんど問題にならないことも考えられる。だからこそ、上記の表現のように“ストーリーを食べ、ストーリーを味わう”となっているのだ。ストーリーを持っていることは財産にもなってくるか。

もっとも、これは富裕層に限らず、日常でもいえそうなことにも思えてくる。(商談時に限らず)新鮮で味わい深い話のネタをもっているだろうか。その話で自分も相手も少しでも充実したひと時をすごせるだろうか。(飲み会でのバカ話で盛り上がるのとはかなり違うかな)

コメントを投稿