ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

プレゼントを贈り合うという30分間のゲーム。

2009年01月31日 | Weblog
「ギンザニア」2009.冬号より。

この雑誌は地下鉄の駅に置かれている銀座の店を特集したフリーマガジンだった。ぱらぱらと捲っていくと上記のようなフレーズが目に入った。

ここには、結婚5年目になるある夫妻によるゲームのことが書かれていた。二人とも銀座界隈に仕事を持っていて、月に一度ある店の前で待ち合わせて(夜の8時30分)、閉店までの30分間でお互いにプレゼントを買うというものだった。

その時間内でいかに相手を驚かせ喜ばせられるものを買えるかという一種のゲームになっていたのだ。予算はあらかじめ決めてあるのだろう。ある時はお互いに偶然にもルームシューズを贈り合った時もあったそうだ。

しかし、むしろそんな時ばかりではないようだ。いずれにしても相手の立場に立って相手が欲しいものを考えることが重要だったのだ。またゲームを面白くしているのが30分という限定時間でもあるだろう。

ここには次のようなサブタイトルもあった。「プレゼントという武器を手に、夫婦間の絆を深める攻防が繰り広げられる」と。こんなゲームなら別に夫婦でなくても親しい仲間がいればすぐにでも始められそうだ・・・な。

たとえば、食べるもの(例、スイーツ、くだもの、インスタント食品)とか文房具、家庭用品、本・雑誌コンサートやライブのチケットなどの“限定”をつけるのもまたちょっと面白いかも、と思ったり。

コメントを投稿