ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分の中で勝手にライバルをつくってみる。

2013年02月14日 | Weblog
「加速力で成功をつかめ!」齋藤孝著より。

やらねばならないとわかっていても、なかなか仕事に取り掛かれないことがある。そんな時は、たとえば職場の同僚や友人知人あるいは雑誌で見かけるビジネスマンなど、誰でも意識するのもいいようだ。

つまり自分のなかに具体的な目標をつくるということだった。ある意味ライバルとも考えられるが、さらにその人を乗り越える、さらにいいものを作り上げると考えるのもよさそうだ。

そうすることで、パワーが生まれれば儲けものではないだろうか。筆者はおもしろいことを言っている。人類が宇宙に行けるようになったのも、米ソの冷戦のおかげだと。

まあ、お互いに切磋琢磨したといえるのだろう。刺激を受けたからこそ、進歩したといえるようだ。日々の仕事でも、自分勝手にライバルのような目標を設定することで、加速力が増すに違いないな。


コメントを投稿