ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

私淑のいいところは、とにかく師を勝手に選べること。

2013年02月15日 | Weblog
「加速力で成功をつかめ!」齋藤孝著より。

ふだんほとんど、「私淑」などという言葉にはなじみがない。だからこそ気になった部分でもあった。この意味は「ひそかに、よしとする」ということだという。

直接教えを受ければ、「師事」ということになるが、「私淑」は直接習いようもない人から、師弟関係を想定して学べるのだった。

どんな歴史上の人物でも、今生きている有名人でも勝手に選んで、勝手に学ぶことができるというから、便利でもありそうだ。

というのも、身近にいる人物で優れた人を見つけるのはそうそう容易ではないから、自分がこれと思う人物を私淑したほうが効率的ともいえそうだ。

しかも人間関係のわずらわしさもないから、なおいいのだろう。また先方にも迷惑をかけなくて済む。また、入れ替えも自由だった。

齋藤氏自身は一時期、兼好法師や古今亭志ん生に私淑していたという。実に意外な感じもするが、なんとなく納得もできる。


コメントを投稿