「刺さるコンテンツでなければダメなんだ」
「AKB48の戦略!」田原総一朗×秋元康著より。
これは秋元氏が会議で一番よく口にした言葉だった。認知と人気は別ものだという。ただ知っているだけではダメで、どこそこへ出かけてこの人に会いたいというのが人気だという。またこの人のためなら行列をしてもいいということでもあった。
食べ物屋でもまったく同じだろう。実際にそこに行って食べたいという行動を起こさせるほどのものでなければ意味はない。ヒットするということは実際にお金を出して買わせる行為でもあるのだ。
本当に欲しいもの、それがグサッと刺さるコンテンツということらしい。それがAKB48の場合、スタートも今も、テレビよりアキバの劇場でもあったのだ。
「AKB48の戦略!」田原総一朗×秋元康著より。
これは秋元氏が会議で一番よく口にした言葉だった。認知と人気は別ものだという。ただ知っているだけではダメで、どこそこへ出かけてこの人に会いたいというのが人気だという。またこの人のためなら行列をしてもいいということでもあった。
食べ物屋でもまったく同じだろう。実際にそこに行って食べたいという行動を起こさせるほどのものでなければ意味はない。ヒットするということは実際にお金を出して買わせる行為でもあるのだ。
本当に欲しいもの、それがグサッと刺さるコンテンツということらしい。それがAKB48の場合、スタートも今も、テレビよりアキバの劇場でもあったのだ。