ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人間には、一生の間でしなければならない失敗の量がある。

2014年11月29日 | Weblog
人間には、一生の間でしなければならない失敗の量がある。

「オンリーワンになろう」中谷彰宏著より。

サブタイトルには、「クラブ王に学ぶ62の成功法」とあった。ここでのクラブとは銀座で繁盛している双子のママがやっている「ふたご屋」という店だった。どちらがナンバーワンとはわからないが、どちらもオンリーワンらしい。

この経験を通してママの言葉によると、「成功する方は、チャレンジする精神をいつも持っているチャレンジャーですね」と語っている。これが率直な実感らしい。

中谷氏の言葉では、いろいろなビジネスで成功している人の共通点は、20代はとことん失敗だらけだという。

ママは「失敗する量がかなり蓄積されてくると、それをノウハウとして、今度自分に生かしていけるんですね」とも語っている。要するにそれをノウハウにできるかどうかが分かれ目とも言えそうだ。

ギャンブルでも強い人は、初めからそうだったわけではない。負けることでかなりの投資をしてきたのだ。そして、勝つためのノウハウを身につける。習い事にはすべて「お月謝」がいるということだった。