ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

メンタル・ウォーキングをする。

2013年02月27日 | Weblog
「アイデアの極意」内藤誼人著より。

そもそもこんな言葉は聞いたこともなかったので意味もわからない。これはイギリスのある心理学者が発想法の一つとして提案したものだった。何かアイデアを出したいときには、じっと座って考えるより、うろうろと歩きまわりながら考えるのがいいということだった。

それほど大したことではなかった。つまり散歩しながらのほうが、発想力が高まるというものだ。これなら誰にでも簡単にできそうだ。ポイントは歩いている時も、意識的にものを考えるということのようだ。

とはいっても、あまり考えすぎて周囲のものに不注意になってはまずいだろうが。いずれにしても、身体と精神は密接に結びついているもので、体調が悪ければ、いい発想や大胆な考えなどできないものだ。

いいアイデアが思い浮かぶかどうかは、しばしばその時の体調にも左右されるものだ。また身体を制止させていると思考も静止してしまうらしい。部屋を出るのが難しいなら、その場で身体を動かすだけでも違うそうだ。

そういえば、最近朝だけバス通勤をやめて、ウォーキングで最寄り駅に向かっている。通常45分から50分程度だが、その間に何か意識的に考えていればいいのだろうなぁ・・・。今度試してみよう。