「学び続ける力」池上彰著より。
確かにものごとは論理的に伝えられればわかりやすいものだが、それだけで十分というわけではなかった。論理プラス視覚に訴えるということが必要だったのだ。
頭の中に絵が浮かぶようであればいいのだが、そのように説明してくれる人は少ない。しかし、池上さんの解説は、それが実にうまいからわかりやすいのだろう。
それは長年にわたってテレビの現場で仕事をしてきて、ビジュアルを大切にしてきたからのようだ。テレビ番組でも解説と同時にイラスト、グラフやマップでわかりやすい説明がされることが多い。
いつも意識しているのは、頭で絵がを描けるように話すことのようだ。そして、東京工大の生物学者本川教授によれば、伝える力のためには、右脳と左脳が必要とのことだった。
確かにものごとは論理的に伝えられればわかりやすいものだが、それだけで十分というわけではなかった。論理プラス視覚に訴えるということが必要だったのだ。
頭の中に絵が浮かぶようであればいいのだが、そのように説明してくれる人は少ない。しかし、池上さんの解説は、それが実にうまいからわかりやすいのだろう。
それは長年にわたってテレビの現場で仕事をしてきて、ビジュアルを大切にしてきたからのようだ。テレビ番組でも解説と同時にイラスト、グラフやマップでわかりやすい説明がされることが多い。
いつも意識しているのは、頭で絵がを描けるように話すことのようだ。そして、東京工大の生物学者本川教授によれば、伝える力のためには、右脳と左脳が必要とのことだった。