ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

遊びは、デザートみたいなもの。

2010年06月13日 | Weblog
「遊び上手が成功する」中谷彰宏著より。

中谷さんは、おなかがすいたから食べるのでは、遊びではなくて、ただの事務のようなものだという。つまり必然的にしなくてはならないことをやっているという意味だった。むしろ食事もそれ自体をもっと楽しむべきだということなのだろう。

だから、おなかがいっぱいの時に、「次、何食べる?」と相談できるのが大人の遊び人らしい。かなり気持ちにも余裕がなければそこまではいきそうもない。女性は、おなかがいっぱいでもデザートならまだ食べたりする。別腹というやつだろうか。

私などたとえ目が欲しくても、もう入らないだろうし、美味しく食べられない。遊びはデザートみたいだというのは、なくてもやっていけるからだ。むしろ、デザートは遊びだ、とも言えそうだと感じた次第。

ここまで書いてきたら、まだ20代の終わり頃、大先輩の部長に飲みに連れて行ってもらったことを思い出した。さんざん飲み食いをさせていただいたあとで、うまいうなぎ屋があるから行こう、とタクシーに乗って行ったことがあった。

実に遊びなれた部長さんだった。しかもこの時の太っ腹はカッコイイものだとも思えたな。大人の遊びってこういうものかもしれないと感じた次第。やはり気持ちもふところも余裕がないと・・・