素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

自治会館周辺、今日は朝からお祭り騒ぎ

2009年11月29日 | 日記
 10時から4時までは、自治会館の中で、地域の文化祭があり、手作りの作品や写真などが展示されにぎわった。妻たちのグループも今年は出品しようと牛乳パックで作った椅子やらネクタイを再利用したアクセサリーなどを定期的に集まり準備をすすめてきた。我が家にかけてあった花の写真も展示した。「座禅草」が珍しがられた。
 
 それぞれの作品を見ながらコミュニケーションの輪が広がっていくのもいいかなと思った。私は、タイトルづくりで協力。ワープロの行印刷と色画用紙を使い、教室掲示をなつかしみつつ作った。




 5時からは、自治会館の前で、『山ナリエ』と名づけている有志によるイルミネーションの点灯式があった。13回目を迎え、どんどん盛り上がっている。私自身は好みではないが、広報の写真を撮る関係で参加。一品持ち寄りの懇親会、市長や議員も駆けつけちょっとしたイベントになってきた。


 5時から10時まで点灯される。仕事をしている時は、いつも通り左折するとメインの道になっているので歩行者にヒヤヒヤしながらの帰宅となってしまう。これがチカチカし始めると1年の終わりが近づいたと実感がわく。

事故なくみんなが楽しむことを願うのみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死について | トップ | 悔しいけれど再トライを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事