次の作品は、七代 錦光山宗兵衛(1868〜1927)さんの「上絵金
彩花鳥図蓋付飾壺」(1884〜97年頃、陶器、Jar with lid、flower
and birds design、overglaze enamels and gold)。
京都・粟田口の窯元で生まれた錦光山さんは、父親が陶器の輸
出事業に熱心だった影響で、その家業を継ぎ“錦光山”ブランド
で輸出を拡大していき、京都の製陶業の振興に努められている。
この作品は薩摩焼を彷彿とされる色絵金襴手技法“京薩摩”で、
描かれている絵もとても精密なものだ。素晴らしい。
MOMAT(千代田区北の丸公園1-1)
彩花鳥図蓋付飾壺」(1884〜97年頃、陶器、Jar with lid、flower
and birds design、overglaze enamels and gold)。
京都・粟田口の窯元で生まれた錦光山さんは、父親が陶器の輸
出事業に熱心だった影響で、その家業を継ぎ“錦光山”ブランド
で輸出を拡大していき、京都の製陶業の振興に努められている。
この作品は薩摩焼を彷彿とされる色絵金襴手技法“京薩摩”で、
描かれている絵もとても精密なものだ。素晴らしい。
MOMAT(千代田区北の丸公園1-1)