二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

令和6年10月 二葉鍼灸療院(金沢) 施術スケジュールを更新!~10月は特別な月~

2024年10月10日 | 鍼灸

 令和6年も10月を迎えました

 私の住む石川県は元日に発生した能登半島地震から、所属する石川県鍼灸マッサージ師会や石川県鍼灸師会での災害鍼灸マッサージ支援活動(支援者支援・被災者支援)が中心となる生活となりました。

 9月には「狙い撃ちされているのか」と思われるくらい、台風が不自然なカーブを描き日本列島に向かって来て秋雨前線と重なり、奥能登を中心に豪雨災害が発生しました。

 水害により未だ発見されていない方もおり、お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りするとともに、水害により更に甚大な被害を受けた奥能登被災地の皆様の早期の復旧、復興を祈るばかりです。

 私も引き続き災害鍼灸マッサージ支援活動に尽力していきます

 

 さて、当院HPにて令和6年10月の鍼灸施術スケジュールを更新しました

 今月も施術時間変更が多くありますが、ご参照にしていただきご連絡ご来院いただければ有り難く思います二葉鍼灸療院(金沢)

 

 10月は私にとって誕生月です。

 誕生月は思い入れのある月となりますよね

 よく誕生日パーティーや誕生日プレゼントなんかでその人のお祝いが行なわれますが、本来はこの世に生命を宿していただいた父母へ感謝を示す日なのだと私は思っています。

 

 現在の日本の人口は2024年1月1日時点で、1億2488万5175人です。

 私の生命という形で存在し、その生命は父母からいただきます。父母にもまた父母がおりという形で27代遡ると何名のご先祖の皆様が私の生命や存在に関わっているか考えたことがありますか

 27代ご先祖様を遡りますと、1億3421万7728人が私の生命や存在に関わっていただいていることになります

 びっくりですよね

 自分という存在は、同じものが一つと存在しないかけがえのない生命であり繋がりであることを感じます。

 すこし広げて考えると、私の隣にいる人はその昔、繋がりがあった生命において関わりのある存在であるということも言えるわけで、そうすると相手への対応が変わってくるかもしれませんね

 

 私の9月の動きを少し書かせていただきます

1日 加賀・三策塾(石川県鍼灸マッサージ師会・学術研修会)参加

2日 石川県鍼灸マッサージ師会 第2回常務理事会・第2回石川県鍼灸マッサージ師政治連盟会議 出席

5日 石川県鍼灸マッサージ師会 療養費レセプト審査会 出席

6日 全日本鍼灸マッサージ師会 法制担当者会議(WEB) 出席

7日 金沢市鍼灸マッサージ師会 納涼交流会 参加

8日 石川県鍼灸マッサージ師会 第3回理事会・第3回石川県鍼灸マッサージ師政治連盟幹事会 出席

11日 合氣道術 体験会 参加

13日 石川県スポーツトレーナー連絡協議会 第4回理事会 出席

15日 石川県鍼灸師会 学術研修会 参加

15日・16日 星稜高校野球部トレーナー活動

17日 石川県国民健康保険団体連合会の鍼灸マッサージ療養費審査委員会 出席

19日 石川県立盲学校 学校評議員会 出席

22日 輪島市宅田第1団地仮設住宅 災害鍼灸マッサージ支援活動予定が能登豪雨水害のため中止

23日 星稜高校野球部トレーナー活動

25日 第8回石川県鍼灸師会・石川県鍼灸マッサージ師会災害対策委員会 出席

26日 奥能登仮設住宅鍼灸マッサージ支援団体協議会 出席

28日 第45回健康づくりフェア(主催 金沢市健康を守る市民の会)鍼灸あん摩マッサージ指圧体験ブース 参加(金沢市鍼灸マッサージ師会)

      石川県障がい者ふれあいフェスティバル2024 準備作業 参加(石川県鍼灸マッサージ師会)

29日・30日 第23回東洋療法推進大会in徳島(徳島グランヴィリオホテル) 参加(全日本鍼灸マッサージ師会・徳島県鍼灸マッサージ師会)

 

 なかなかドタバタ活動した令和6年9月でした

 

 さて、皆様にとりまして令和6年10月が素晴らしい月になりますことを祈っております

 

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございます

 

二葉鍼灸療院(金沢)

健康・養生・幸せブログ

二葉鍼灸療院Facebook

田中良和 note

東洋医学研究所

石川県鍼灸マッサージ師会

石川県鍼灸師会

石川県スポーツトレーナー連絡協議会

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年9月 二葉鍼灸療院(... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事