二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

星稜野球部 練習を見に行く

2009年11月02日 | 高校野球
10月25日(日)、星稜野球部の練習を見にいきました。



数日前からグランドの整備中ということで、私が行った日は内野が使用できない状態でした。3グループに分かれて、それぞれローテーションで練習を行っていました。



先の北信越大会での敗戦の悔しさを忘れずに、そこで学んだそれぞれが心の中に持つ「何か」を日々練習に取り組むモチベーションとして煥発し、練習を積み重ねていって欲しいと思います。

練習をみながら、最近、私が感じることは「ある程度のパワーは必要であるが、バーベルや負荷をかけたウエイトトレーニングを重視することは、本当に野球のパフォーマンスをあげるのに必要なのかな」です。疑問なのです。確かに筋力をつけること、筋肉の発達が著しい高校期に筋トレを行うことは大切ですが、野球はパワー系の競技とは、身体の動かし方も微妙な調整の仕方も違うんではないのかな~と思うのです。

関節運動は筋肉によって為されるのですが、その筋肉も関節を動かす二関節筋である浅い筋肉と、関節を支え動きに軸をつくる深い筋肉とのバランスで成り立つわけです。その辺を理解してトレーニングしていかないと春にグランドでプレーする時に”使える筋肉”にはならないのではないかと思うのです。これは星稜の練習ばかりではなく、他の高校のトレーニングなどを見たり聞いたりしても思うことなのです。身体のバランス感覚こそ大切であり、目に見える肥大の形がハッキリ分かる浅い部分の筋肉よりも、目に見えない効果がわかりにくい深い部分の筋肉をしなやかに活性化することが重要なのではないかと思っているのです。

現在は、高校野球の選手の身体の動きを観ながら、身体に無理なく、重力をうまく捉えて動くにはどうしたらいいのか。また、日本人らしく、しなやかに動くにはどうしたらいいのか、日本人の体格においてベストの身体の動かし方というものはあるのか、などなど身体の総合的な動きなども興味深く勉強させて頂いています。

なかなか答えが見つからないから面白いし、何か心の一部をつつかれている気がするんですよね

野球に限らず、全てのスポーツ競技に共通した何かがあるような気がします。さらに広げれば日常生活の立ち居振る舞いなど、身体の動かし方は日常生活動作にも重要なことだろうと最近ことさら思うのです。

星稜の練習は午前中だけ見て、その後、自動車免許の書きかえに行ってきました。ゴールド免許ですよ。(違う違う) 

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成21年 10月 酔耀会(... | トップ | 来院患者の実態調査 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おむぅ)
2009-11-04 00:35:13
いつもお返事ありがとうございます。

スポーツ医学ですね。

話は唐突に変わりますが

人に何を言われても、どう思われても、そんなことは、どうでもいい。
自分を信じていれば、それでいい。

今は、ただそれだけを思っていたいです。
それ以外のことは何も思いたくないです。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事