二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

令和2年度 県民公開講座「血管からアプローチする美と健康~ゴースト血管を予防し withコロナを笑顔で生きる~」予告

2020年10月15日 | 予告

 秋も少しずつ深まってまいりました 

 週末からは少し寒くなってくるようですので、衣服の着替えや体温調節に気をくばり体調管理しておいてください。

 風邪がひきやすくなったり、寒気が入って来ると腰痛や膝痛、肩頸痛など痛みが発症しやすくなりますから

 

 さて、本日は私が所属しております(公社)石川県鍼灸マッサージ師会(公社)石川県鍼灸師会が共催する、令和2年度 県民公開講座の告知をさせていただきます。

 両会、ご多分に漏れず本年度の事業はほとんど中止あるいは規模を縮小あるいは、予定を大幅に変更しての開催となっております。すべての事業において新型コロナウイルス感染症の状況をみながら、どうするのの判断となります。

 石川県においては、最近、感染者0の日も多くあり、注意が必要とは言え全体的には落ち着いてきているため、今回はこの講座を開催することになりました。

 

 新たな試みとしては、今後の withコロナ時代に対応していくためオンライン形式での開催とともに、これまで通りの来場形式による開催も行い、2パターンで開催いたします。

 むろん、ソーシャルディスタンス(170名収容の会場で100名)、手指消毒、検温、体調確認など感染症対策には万全を期し、来場での開催を実施します。

 以下に詳細を掲載させていただきます。

 多くの皆様と会場で、あるいはオンラインでお会いできると嬉しいな~と思っています

 

令和2年度 県民公開講座

共催 (公社)石川県鍼灸マッサージ師会・(公社)石川県鍼灸師会

開催日時  令和2年11月22日(日) 13時30分~15時40分

 会場  本多の森会議室 2階 第2会議室 

内容  

 ①鍼灸マッサージミニ講座 20分

   会員による「感染症と東洋医学(仮題)」を予定

 ②講演会 90分

  演題「血管からアプローチする美と健康~ゴースト血管を予防して withコロナを笑顔で生きる~」

  講師 赤澤 純代 先生

    金沢医科大学 総合内科 准教授

    金沢医科大学病院 集学的医療部 女性総合医療センター・センター長

 

参加料 無 料

定   員 100名(会場来場)  100名(オンライン配信)

 ※オンラインによる参加希望者は、下記のQRコードよりお入りになり申込みください。

  後日、動画配信の詳細についてメールにてご連絡いたします。

   

 

会場参加についての新型コロナ感染症に関するお願い

 1.体調不良の方は、ご来場、ご入場をお控えください

 2.ご入場時は、マスク等の着用をお願いします

 3.ご入場時の手指消毒へのご協力をお願いします

 4.ソーシャルディスタンスにご協力ください

後援  
石川県・金沢市・(公社)石川県医師会・(公社)金沢市医師会・金沢医科大学病院・(公社)日本鍼灸師会・(公社)全日本鍼灸マッサージ師会・(公社)石川県栄養士会・(一社)石川県助産師会・北國新聞社・中日新聞北陸本社・北陸放送・(株)セイリン・(株)セネファ・(株)カナケン

連絡先 石川県鍼灸マッサージ師会事務所 

     電 話;076-259-6628(電話対応は、月~金の10時~15時まで)

     メール;info@ishikawa-shinkyu.or.jp

 

 同じく所属師会でも、この講座の案内を書いております、石川県鍼灸マッサージ師会のホームページFacebookページです。ご参考にしてください。

 

 以上が概要となります。

 赤澤 純代 先生と先日ですが県民公開講座の打ち合わせを金沢医科大学で行いました。

 先生のプロフィールもQRコードで貼っておきます

すごく気さくで、笑顔がステキな先生です。ご専門は循環器内科で、患者さんを診療する中で漢方を処方されたりします。そして基本、身体を診察、治療される時は西洋医学的にきっちり行います。しかし治療となるとなかなか改善がみられない症状が多くあります。そこに漢方薬やアロマなど東洋医学というより統合医療を行うことによって患者さんの状態が改善できるということを話されていました。

 そのような中で鍼灸あん摩マッサージ指圧も興味があるし、効果も期待したいという心強い言葉もいただきました。

 女性についていえば、生理痛の中でも子宮内膜症のように痛みの原因が分かっているものがあれば良いのですが(内膜症も発症原因は分かっていませんが)、生理痛なる症状は鎮痛薬では改善されない場合が多いということです。PMSなどもそうで、症状を発症しているが原因が特定できないものなど結構多いのです。  
 その状況の中に鍼灸施術などが活かされ、患者の症状軽減によるQOL改善ができれば、患者さんにとってそんな幸せなことはないということなのです。

 女性の温かい目線から、患者さんを中心とした医療を目指されているのが赤澤先生であり、そんな先生の話を聴講できることは、本当に今から楽しみでしかないので~す

 

 11月22日はいい夫婦の日で、連休で、様々なご予定があるかと思いますが、お時間の都合のつく石川県民の皆様はどうぞ、本講座でお会いしたいな、またはオンラインでお会いしたいな~と思っております

 最後までお読みいただき心より感謝いたしております

 

二葉鍼灸療院(金沢)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回想 第49回明治神宮野球大... | トップ | 謙虚・謙譲・謙遜の精神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予告」カテゴリの最新記事