お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ショートケーキ

2007-11-18 21:52:35 | 修業
先日のケーキ教室で、
「ケーキやさんでケーキを買うときの第一選択」
の話になりました。

そこで、ショートケーキを選択する派としない派にわかれました。
また、「モンブランは必ずかうう」方もいましたね。
聞くとそれぞれに違いがあって面白かったです。

ちなみに私の場合は、初めてのお店では
ショートケーキを選択することが多いですね。
ショートケーキを食べると
そのお店との相性がわかるような気がします。
また、家にはモンブラン好きがいるので
これもはずせません。

今日は生クリームのデコレーションの練習をしました。

先日焼いたスポンジが18センチだったので、
ちょっとクリームが不足気味になってしまいました。

最後のデコレーション用のクリームが
ほんの少しになってしまい無理矢理絞り出したため
あまり見栄えがよくないですね。

切り分けたところ。

やはり、まわりのクリームが少ないですね。
さっぱり目で食べやすくはありますが・・・(汗)。

再度、挑戦します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (ぶちこ)
2007-11-20 17:47:16
見ました!
さっすが。テレビにも進出なのですね。
久々にお宅のキッチンを見ましたが、かなり新しい
道具が増えていたようでした(笑)。
 それと、私はDEL CAPITANOへは夜に
行った事がありまして。ワインより料理が美味でした。
トマトソースの普通のパスタの美味しい事には
驚きました。予約もしないで18時にお店に行った
トコロ、カウンターの席ラスト2席しかあいてなく、
ここのお店の人気の高さを知りました・・。
返信する
えっ! (kiri)
2007-11-20 23:41:39
えっ!
実は、私はケーキを作っていてすっかりわすれてました。
意外なところで、意外な方が見ているものです。
この依頼は別の方に来ていたのに、
ちょうどケーキ教室の日が近く
何故か家で撮ることに・・・
きっと、顔が怖かったよね~
そうそう、結構新しいグッズふえてますよ~(笑)。
それから、
DEL CAPITANO
ですが、
先日はリゾットを食してしまいまして、
パスタの美味しさは味わってません。
今度トライしますね。
そうそう、
吉成の坂の途中にある
「ブラボー」行ったことありますか?
生パスタがなかなかおいしいかったですよ。
私は、まえは細めのパスタばっかりだったのですが、
近頃リングイネのもちっとした
食感が好きでよく使ってます。
パスタも奥がふかいですよね。
返信する
仙台も寒いでしょう (ぶん)
2007-11-21 01:19:33
こんばんは
充実した秋の収穫満載ですね。
お菓子日記のページはホット。
あたたまりました。

新しいケーキ屋さんで気になるのは長男の好きなシュークリーム そしてシブーストかな。

水戸もいっぺんに寒くなり、上着が必要です。

風邪を吹き飛ばせますように




返信する
毎日通るのに (ぶちこ)
2007-11-21 10:12:57
おはようございます。
「ブラボー」ですか~、毎日前を何度も通るのに
まだ行ったことがないです。生パスタは美味しそう
ですね。今度、姉さんを誘って行ってみます。(笑)
返信する
キャーっ (なおママ)
2007-11-21 12:16:02
久々に、パソコンを開いたら・・・

kiliさんて、こんなにすごいのですね。
びっくりです。
お店のケーキに、お食事まで。
尊敬の眼差しですから。

また、更新してくださいね
返信する
コメント大歓迎 (kiri)
2007-11-21 23:51:23
ぶちこさま
今年も雪の季節になってきましたね。
お互い運転気をつけましょうね。
ところで、ブラボーですが、
実は月曜日に行こうとしたら
お休みでした(ご不幸があったらしい・・・)
どのくらい休むのかは??ですが、
ご確認の上行ってみてください。

ぶんさま
水戸も寒くなってきましたか~。
関東平野の空っ風も結構寒いけど、
こちらの泉ヶ岳おろしもすごいですよ。
家のあたりの天候は完全山沿い。
うちから海も山も見えるのですが、
海側は晴れているのに山側は完全まっくろ
(逆もあり)ってこともよくあります。
今年は、インフルエンザの流行が早いとか。
私は、これまではお見舞いに行っても
感染しない身体でしたが、とともに
ちょっと不安を覚えております。
今年もかかりませんように
(こんな時だけ神頼み!)
お互い元気で今年を乗り切りましょうね。

なおママさま
お久しぶりです。
誉められると照れます~。
皆さんのコメントや
教室での「おいしい」とか「楽しい」の感想が
パワーになって、いろいろ作ってます。
また、
日常のなかのちょっとした潤いになってくれれば
嬉しいです。
また、お子さんと一緒に
元気なパワーを持ってきてくださいね。
返信する

コメントを投稿