お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

黄金の羅針盤

2007-08-06 00:50:27 | Weblog
夏休みになったので、今まで何度も借りては2ページくらいずつしか読めなかった
フィリップ・プルマンの「黄金の羅針盤」を読み始めました。
「ドラゴンライダー」を書いたフィリップ・パオリーニが
愛読していたということで、とても読んで見たかった本です。


読み応えのある本によくありますが、
最初の章があまり面白くないんですよね~。
でも、読むほどに加速してあっという間に完読。
95年刊行で、世界最高の権威とされる「カーネギー賞」受賞。
「20世紀最後の大ファンタジー」と賞されたとのこと。
とも違う現代のファンタジーです。
フィリッププルマンはナルニア国のキリスト教義的内容を批判した
と、いうことでもとても興味があったのですが、
たしかに、ファンタジーによくある「どこか別の場所にいる本当の自分」
というのはなくて、主人公ライラとウィルは「今、ここにいる自分」を
受け入れて生き抜いていく・・・と言う意味で本当に現代的なファンタジー。
金原さんではないけれど、21世紀はファンタジーばやりで
ホントに沢山ファンタジーが出ていて、読み応えのあるものも多くて
ファンタジーファンとしては嬉しい限りです。

2作目の「神秘の短剣」もあっという間に読んでしまいました。
1作目と全く違う世界が出てきて、びっくり。
3作目「琥珀の望遠鏡」も楽しみです。

そうそう、1作目は「ライラの冒険」という題名で
来年の春に映画になるとのことです。

ところで、先日「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の映画をみたのですが、
ハリーポッターの話も映画も進むごとに暗くなってきましたね~。
映画にすると、本の全ての内容をもりこめないので
省略したり、多少話が違っていたりするのは仕方ないのですが
終わりのほうが、本と随分違っていたような・・・・
やっぱり、これももう一度 読もうかしら。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶちこ)
2007-08-09 20:11:00
私も先日娘と最新版のハリーの映画を観てきました。
思った通りの暗い内容に仕上がってました。
話の進行上仕方がないとは思いますが・・・。
私は個人的に第四巻が一番のお気に入りですが、PCで
のアンケートでは第三巻が人気ナンバー1でした。
なんだかんだ思いながら最終章まで観ると思います(笑)
ライラ・・予告でやってました (ぶん)
2007-08-12 09:41:31
ファンタジーの系列というのがあるのね。古典ぽいけど現代版最後のファンタジーなんだ。ふむふむ。
どこにも行かないので映画に行きました。ハリーかレミーかetc・・・の選択の中で,主人と息子二人の選択は,トランスフォーマーおつきあいしました。まあ笑える内容でしたが戦闘シーンの多いこと。
予告でライラの冒険を見て つながりました。
ハリー 娘が帰ってきたら行けるかなあ。

暗さといえば,アメリカ テキサスの方とトークレッスンをする機会があり,期間限定(2週間)で6回ほど一時間ずつおしゃべりしました。教会の奉仕事業というかんじで格安。その際 テキストはルカ伝なんだけど,行間をなぜと読むのよね。その静かに考える人の傍らにいると 深いの一言。
もともとハリーはろうそくの時代の設定?なので暗いと思っていましたが,あれ以上暗くなったらどうなるのかな。 またね。
 
コメント有り難うございます! (kiri)
2007-08-12 23:00:16
ブログのアップをさぼっている間に、
ぶちこさん、ぶんさん、コメント有り難うございます。
毎日あついですね~。
家の片づけをしなくては・・・と、思いながら
やる気がせず、毎日本を読んで暮らしておりました。
「琥珀の望遠鏡」読み終えました。
う~ん。
やっぱり、キリスト教の教義とかが根底に流れているので
ちょっと理解不足があるかな。
それなりに楽しめましたが、ちょっとマニアックな作品で
このみが分かれるかも。

ところで、ハリーポッターですが、
ぶちこさんは4巻目がお気に入りとか。
思い返してみると、私は物語の展開が3巻の方が
楽しめるかな。
特にトム・リドルの生い立ちが興味深いです。
スネイプの過去を水盤で見るのも3巻でしたっけ。
何だか他人の過去をのぞきみてよろこんでいる
おばさんのようですが~(笑)。

5巻の謎のプリンスは読みましたか?
あれを読むと最後の暗さが押してはかるべし・・・
って、かんじですが。
そういいつつ、私も最後まで本も映画もお付き合い
すると思います。

ぶんさん。
英語もこつこつとブラッシュアップして偉いですよね。
やっぱり、私なんかは
英語でもうすっぺらなお喋りはできるけど
内容のある話はまったくだめですね~
ベルリッツ他、とにかく英語には
投資したけど、ほとんど
「どぶにすてた(表現が下品!)」状態です。

暑い毎日ですが、どうぞ皆様お元気で。

コメントを投稿