お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパ主婦の料理教室(行楽弁当)

2014-05-06 21:12:59 | 料理

4月のスーパー主婦Sさんのお料理教室は、行楽弁当編。

この豪華お弁当をごらんあれ。桜の抜き型でハム、チーズ、はんぺんなどをを抜くとこの通り。さらに彩り豊か。流石、遊び心のあるSさん。こちらは、お持ち帰り用。

さらに、食卓にはこのとおり。

エスニックバジルチキン。春巻きの皮を使ったキッシュ。

アサリとフキとわかめのスープ。

春キャベツのロールポテトサラダ。ポテトサラダのおもてなし風。

牛そぼろずし。ごぼうを5ミリ角に切って一緒に入っています。これがいい味出してます。炒り卵黄いろが鮮やかでしょう。これもコツがあって、卵に砂糖・酒・塩を入れ良く溶きほぐして、少し時間をおくとこのように綺麗に発色するそうです。

 

食事を食べた後のデザート。イチゴのあん包み。イチゴ大福の中身といえば分かりやすいですよね。イチゴをあんこでくるむだけですが、イチゴが乾燥しないであんことの相性も抜群。この取り合わせ、よいですね。お弁当には、みたらし団子まではいっています。

春のタルト。今回はタルトマルスリーヌを作って持ってゆきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸外へ (ぶん)
2014-05-07 04:18:59
お弁当をもって出かけたくなりますね。色とりどり野菜もたくさんで,滋養たっぷり圧巻です。ご持参のタルトも存在感あり,美味しそうでうれしくなりました。
連休に弘前までドライブしてきました。桜は残念ながら散り際でしたが,青森県立美術館にも行けて念願がかないました。仙台までは3時間ほど。比較の問題なんだけど,近いと感じた次第。またね
返信する
Unknown (kiri)
2014-05-17 22:34:05
弘前までドライブとは、頑張りましたね。
宮城県と青森県の間には、巨大な岩手県があり、結構とおいですよね~。

有意義な連休でしたね。

来年の連休には常磐高速が開通するとか。
仙台はより近くなりますよ!


返信する

コメントを投稿