お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

パリブレスト

2018-06-17 21:21:18 | 修業

ブラザーケーキ教室で パリブレストのレッスンを受けたて来ました。

前に別のところで教えて頂き、ましたが、いろいろレシピがあるので

楽しみにしていました。

パリブレストは、パリーブレストーパリの自転車レースにちなんだお菓子。

途中経過

今回のシュー生地は160℃で40分焼成。パティシエによっては温度落として2時間焼く方もいるとか。パリパリに仕上げるためです。今回、良い色に焼けてますが中はふわふわの生地が結構残っていました。

余った生地で小さいバージョン。これもかわいい。

 

切ったところ。

試食用です。今回のクリームはカスタード、バター、生クリーム、ヘーゼルナッツプラネリ、リキュールはノチェロ。ナッツのリキュールだそうでこれが風味を引き立てています。

 

あまりに美味しくてプラネリとリキュール買ってしまいました。

自宅教室で作ろうと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿