お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

9月の教室

2008-09-23 23:29:32 | Weblog
9月のケーキ教室もはじまりました。

こちら、ブラックボトムのレアチーズケーキです。


オレオを使った台とレアチーズの組み合わせは、
グラハムクラッカーやスポンジの台とちがった美味しさがあります。

このレアチーズにベリーソースやラズベリーを中に入れてみたりしたのですが、
やっぱり何もない方が美味しいようです。
季節のブドウをかざりました。また、林檎のワイン煮とチェリーのワイン煮
を持ってきてくださった方がいたので一緒にいただきました。

もう1品は、紅茶のプリンです。

皆さん、何度かカラメルソースの作り方はしていますので、
大分慣れたと思いますが、今回のカラメルは紅茶の風味を生かすため
いつもより手前で火からおろします。
紅茶のプリンは、洋酒の効いた大人のプリンですが、
お酒を除くと、子供さんにも好評のようです。

後日談。
リンゴのワイン煮は「ゼリーにするわね~♪」と言っていたのですが、
タルトの教室を単発でしたときに、このように焼いてみました。

味も食感もやさし~かんじなので、アーモンドクリームに合うにちがいないと
おもってつくりました。やさしいタルトになりました

お昼には、サンマの蒲焼きとサツマイモご飯。

今回のクラスは、お料理の先生
がそろっているので、
綺麗にもりつけ、スタイリングしてくださいました。
勉強になりま~す。

そして、こちらはおもたせの栗ご飯。

こ~んな美味しい栗ご飯ははじめんてよん♪
さすがは、スーパー主婦。ご飯に混ぜ込む栗は塩と砂糖で煮て
食べても美味しく甘めに柔らかくして炊き込むそうです。
この栗が甘くて美味しい!
飾り用も煮ますが、味は薄めで栗の味とほっくり感がのこるように。
栗もかなり新鮮で美味しい栗とのことですが、
やっぱり、この一手間が味をわけるのですね、
と、また感心してしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿