お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

母屋さん再度行きました~

2007-05-26 23:30:48 | Weblog

肌寒い1日でした。

先日、母屋さんに行ったことブログに掲載したところ、
お友達から、行ってみたいとのリクエスト。金曜日に再度行って来ました~。
今回は、ちゃんと写真も撮りました。


まずは、左からよもぎ麩の蕗みそのせ、タケノコ、コゴミの胡麻和え、卵焼き、
大河原のもち豚の自家製ベーコン、上の器には白和え、こんにゃくや人参シメジに
アシタバも入っていました(私はパクパク食べて何も気づきませんでしたが、
お友達がお店の方に聞いてくれました)。


次は、左がワラビのお浸し、右がニシンと野菜の炊き合わせ。
ワラビといえば、今日いただいたのは、塩漬け(上手に塩抜きしてありました)
でしたが、先日、生のワラビをあく抜きして茹でた物をお友達から
いただき、初めて食べました。生姜醤油でいただいたのですが、お酒のつまみに
ぴったり。


こちらは、ゆでたうるいに蕗みそをかけたもの。


てんぷらです。左から、ふきのとう、新玉ねぎ、あしたば、こしあぶら。
先日初めて こしあぶらを食べましたが、
今日は、あしたばを初めてたべました~
山菜に関しては、もしかしたら、食べていたのかもしれませんが
これまでほとんど、興味がなかったんですよね。
やっと、美味しいと思うのは、年齢のせいかしらね~



酢の物です。家庭でもでてくるものですが、それぞれきっちり味があり
作り手の気遣いがわかるような1品でした。


母屋さん名物の豚の角煮。追加で注文しました。



蕗味噌をのせたごはんと、ナメコとお豆腐のみそ汁、香の物はわさび菜です。


デザートは、イチゴとバナナのシャーペットとコーヒーです。
満足、満足。

お店も貸し切り状態で、中央の席でゆっくりといただきました。

少し、時間があったので、片平にあるCafe Mozartへ行くことにしました。
入り口は2階になっており、マンションの地下にあるように見えますが、
実はこちらが1階。廣瀬川の土手沿いに建っているため、このような構造になっているのでした。
窓の外はお庭になっていて、天気がよければテラスでもお茶がいただけます。

お腹がいっぱいのはずなのですが・・・
やはりせっかく来たからには、ケーキも注文することにしました。

コーヒーのソーサーは、アルマイトのお皿です。昔給食でつかったあのお皿です。
なつかし~


私が注文したガトーショコラ。クルミとオレンジピール入り、ブラウニーにも
近い感じ。上に生クリームとラズベリーソース。
生クリームは意外とあっさり目ですが、全体的にどっしり、濃厚です。


こちら、マスカルポーネクリームをつかったロールケーキ。
ケーキの生地は紅茶の風味。まわりのソースが蜂蜜レモンとマーマレードを
まぜたようなお味。つけて食べるとまた美味しい。
お友達の頼んだのを試食させてもらいました。
よく、雑誌などでおすすめに載ってます。おいしいです。


それから、チーズケーキ。ベイクドタイプのチーズケーキ。
ブルーペリーソースと生クリームがそえてあります。
こちらもちょっと試食させていただきました~。
う~ん。こちらは普通かな。(辛口採点?)

写真を全部のせると恥ずかしいくらいいっぱい食べました~。
満足、満足。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和食のきわみ (ぶん)
2007-05-27 12:42:29
画像がたくさんで美味しく拝見しましたという満足感がこちらにもありますよ。うちのPCは受信に時間がかかりましたが。今週はなんといってもびわのゼリーのあの固めて透き通った感じが印象的でした。お菓子日記の影響で自家製グレープフルーツゼリーを味わえましたよ。ありがとう。
返信する
グレープフルーツゼリー (kiri)
2007-05-27 22:36:49
こちらはの一日でした。

偶然ですね。
わたしも今日はグレープフルーツゼリー
つくりましたよ~。
何しろ、先週はたべすぎ・・でしたから。

食べ物は目でみて楽しむ部分も大きいですから
楽しんでいただけてうれしいです。
うちのマックもお年寄りの部類なので
やはり、画像受信はおそくなってますね~。

コメントを励みに、画像の掲載しますので
頑張ってみてくださいね~。
返信する

コメントを投稿