お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

アプリコッティエ・抹茶のガトーショコラ

2010-07-07 22:38:45 | 修業
いつもは仙台市内でレッスンを受けているケーキ教室ですが、
今日は先生のご自宅に伺い、7月のケーキを教わってまいりました。
自然に囲まれた邸宅、増築して新しいキッチンでのレッスン。
お部屋や木のぬくもりを感じさせ、周りのグリーンを眺めると心洗われます
キッチンはスタイリッシュなアイランドキッチン。
準備や洗い物をしながらも、作業工程を見ることができて、
「うらやまし~」の一言です。

さて、本題。
今日は、アプリコッティエと抹茶のガトーショコラ。
今回も手の込んだケーキです

手前のアプリコッティエですが、上掛けしてあるのは
アプリコットのソースです。
ゼリーが固まらなくて流れ出したのではありませんから~

手前がアプリコットの果肉とシロップを一緒にしてFP
(今回、バーミックスでつぶしました)でジュース状にしたもの。
ボウルは、あんずを小さく切ったもの。
3台分とはいえ、た~っぷり入りますよ。


デコレーションしたところとピースに切り分けたところ。

上掛けのソースが美味しそうでしょう
酸味があって夏にぴったりの1品です。

もう1品は抹茶のガトーショコラ。抹茶たっぷりです。



緑色が鮮やかです。
今回、先生のご好意でサンドイッチのランチまで作ってくださいました。
新鮮な野菜のサンドイッチ(辛子バターがグーです)と
かぼちゃのスープ(写真を取る前に飲みほしてしまいました)
フルーツゼリー。
サンドイッチのきゅうりとフルーツゼリーのブルーベリーは
先生のお庭で収穫したばかり。
フルーツゼリーの中のメロンをよ~く見てください。
丸くくりぬいて可愛く仕上げてます。
先生曰く、
「ほんとうはスコーンも焼いてアフタヌーンティーっぽくしたかったんだけど~」
いいえ・・・・こ~んなに沢山、十分ですよ~、
しかもこんなに食べた後、ケーキの試食もしっかりしてますし。


本当は、先生のお庭のバラ観賞のツアーのはずが、
急な暑さでもうお花も終わってしまいました。
しかも、いつものように食べる方にばかり気を取られて
お庭の写真が1枚もない

さらに食気の私たちは、途中の産直野菜を買い、
遠刈田の大本豆腐屋さんでお豆腐を買って帰ってまいりました。
ケーキとドライブどちらも楽しめた1日でした
先生、お忙しいところ有難うございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿