お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

レモンクリームタルト・パイナップルココケーキ

2009-06-14 17:31:30 | 修業
今月2度目の修業は、レモンクリームタルト。

私自身、今年は、国産のレモンを(間違って!)沢山買ったのをきっかけに
レモンのお菓子をいろいろつくっていますが、レモンのタルトは
なんとなく「これ!」というものがなくて、悩み中だったので楽しみ~。

クリームシャンティが青海波のように盛り上がって、豪華な仕上がりでしょう。

中身も豪華です。

写真ではわかりにくいですが、ゴマ入りサブレ生地。
スポンジにはさまれたレモンクリームはクリームチーズ入り。
食べた事のない美味しさ。
それと、たっぷりのクリーム。
おいしかった~!季節的にもぴったりの爽やかタルトでした。

おっと、忘れておりました。実は、周りにくるみを飾るのでした。
こちらは、持ち帰り用に、くるみを飾ったもの。

家で食べたら、くるみがさらにアクセントを加えてくれて、美味しさが増しました。
先生が、
「美味しいけれど、ちょっと手間がかかるのよね」と、
おっしゃっていましたが、確かに、自分で作るのはともかく、
教室でメニューに加えるのには勇気がいるかも・・・・。

もうひとつは、前回つかったマトファーの小さいオーバル型を使った
パイナップルココケーキ。パイナップルとココナッツファインが
トロピカルで、こちらも今の季節にぴったり。
お菓子も季節感が大切なことを実感しました。

紅茶の紹介もしますね。今月はサクランボ。
こちらも、季節感あふれるチョイスですね。
ここでいただく紅茶はいつも季節やケーキに合わせて選んでくださっていて
とても刺激になります(と、前回のブログに書いたので繰り返しになりますが)。
また、コーヒーも苦みの強い濃いめのコーヒーで、
こちらもわたし好みです。
ちなみに、家で出すのは、大体、Cafe de Ryuban のイタリアンブレンドか
ネルソンのアルメニアイタリアンです。

このケーキですが、オーバル型に入れて余った分を
ローズ型でも焼きました。

ローズの方にすれば、バラのかわいい形、ひっくり返せば
パイナップルとココナッツロングのトロピカルさ満点の一口ケーキです。

また、来月よろしくお願いします。