風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

雨は上がって演奏完了

2012年07月15日 | 日記・エッセイ・コラム

星置の駅前商店街組合さん事業「きらめく星まつり」で演奏でした、

前日夜の雨は予定外に強い霧雨となりましたが、当日はなんとか上がり、

肌寒さは残るものの、無事演奏完了、スペ-ス的に広くはない道路を

通行止めにての会場ですが、大締太鼓は3台を投入、新曲あり、新人の

小さい女の子も出演と、話題は多く用意して臨みます

P1060129

P1060130

営業中の理容店さんの裏にバスを止めさせていただき、空いてるスペ-スを

機材の準備場所とします、毎年お世話になっているのです~感謝!

肝心のバスフロントドアはキャッチにハマる寸前の位置でセットしている

ので、真横で見ると、ややドアの下部ラインが下がっていますが、

走っている最中はグラつきも無く、問題ない状態です

P1060156

P1060159

昨日の定期練習の最中はしっかりと霧雨、道路はビチャビチャ・・・バスを汚したく

なかったので、ハザ-ド点けて、30K切る速度で帰り、当日朝に下部の空拭きしながら

アルミをパ-ツクリ-ナ-を吹きつけたウェスで磨きました・・・・今回は大型の機材がたくさん・・・・

P1060133

P1060166

P1060168

無事終了、途中JHBさんのバス2台を見ながら会館に戻り各機材を点検&収納・・・

120714_171408

120714_171551

次は、21日栗山町、22日はきたえ~るでの全道空手大会と

セリオむすめやさんのチャリティ-イベントで出演となります・・・・

21日は解散~帰宅が夜9時半くらいで衣装洗濯しますが、次の日が朝7時出

のため、大型扇風機や、ジェットヒ-タ-などを駆使してなんとか乾かさねば・・・・


フロントドア故障その後・・・

2012年07月10日 | 日記・エッセイ・コラム

色々と試行しながら何度もやっていると、どうも、シリンダ-カムにロッドが入る

ことは出来ても、最後に上に上げてから降りないようで・・・

というか、ロッドの下がりに問題かも・・・しかしシリンダ-は

バラすと足りない部品が出てくるだろうから、アッセン交換になる可能性も、と

以前言われていて、ビビってしまう・・・・・

今回、もし戻せてもエア落ちれば同じ状態になる可能性もある・・・・

ずっと出演が続くので、大がかりは出来ないし、アッセンとしても10月までは乗り切りたい・・

ってことで、とりあえずはドアがグッとエアで押しつけれる位置で決定、上がる分の高さは

ドア取り付け高さを最初から上げてセットする・・・

前側はガッチリだけど、後ろ側はグッと押せば少し隙間が開く・・・

そこで、内側のドアロックを作動させて開きを防止することにしました、

このロックはドアの前後ともかかるので、バッチリです、無人にする場合は、

ドアの後ろ側にバ-が出てロックされる別のカギが外に着いているので、大丈夫、

ついに、ドアにあるカギを全て使用する機会が・・・(--;)

・・・・・・・・・・で、本日、ドア専用修理工具を揃えてしまった・・・バ-ル、パイプレンチ、14mmスパナ 、14mmラチェットとコマ、14mmメガネ、予備用ステンボルト、振動式ハンマ-、あて木(在庫モノ)  LLサイズ皮手、そしてそれら用に薄目のBOX・・・・

Dsc_0002_3


室蘭遠征~

2012年07月09日 | 日記・エッセイ・コラム

室蘭市で開催される「北海道和太鼓サミット」で出演です、

朝7時、集合場所から出発、手稲ICより道央道に乗り、途中は樽前Pで

トイレタイムに寄り、あとはノンストップ、手前の室蘭登別ICでは降りてからの

一般道がかなりの時間走るので、今回は越してしまう室蘭ICで降り、

白鳥大橋を通って文化センタ-へ・・・実際、早かったです。

Dsc_0002

Dsc_0001

会場に到着するとすぐに機材を搬入、立ち位置等のリハへ・・・・

P1060083

P1060085

P1060086

有名な来賓の皆さん、各連盟の皆様とシンポジウム、

次に道内から12団体の演奏、そしてプロ奏者「松村組」さんの北海道公演9箇所

ラストの演奏、とすすみます・・・自分達の演奏は無事終了、機材はすぐに搬出し、

P1060096

バスに積み込み完了、打ち手達は控室へもどる、私もドア閉じて、控室に・・・・ん?

あれ?ドアが閉まらない!・・・・ガイドSW誰押したんだ?と見ると、押してない・・・

外部SWもチェック、なんともない(@@)

まさかの例のドアシリンダ-ずれか!・・・・・ガ~ン・・・・・・

120708_095252

色々と応急作業した結果、ドアは閉じる位置まではきたが、フリ-の状態、

しかたなく、誰かを乗せておいて、ラストまで待つことに・・・・ショック!

しかも右手親指先を工具のハジケで負傷&出血・・・涙。

時間経つとエア落ちるのですが、ドアはぐぐっと少しずつ押し下げて開かないと

開かない・・・のに気持ち下がりきる直前にグイっと開いたのが間違いだった・・・・

シリンダ-のカムがズレてしまったようです、この修理には

当て木やバ-ル、とある長さの工具が必要、積んである工具ではイマイチ応急しか

出来ないのです・・・

P1060116

とりあえずガイド席の息子にコンビニまで手で押さえさせて、帰路へ・・・

コンビニは反対に向かわないと無いので、帰りは室蘭登別IC方面へと

室蘭新道を走行、しかし・・・60キロで息子から「限界だ~」との訴えが・・・

両腕で引っ張り、足もかけて必死で押さえています・・・爆!

風圧で吸われてダメだ~!と。(^^;)そりゃそうだ・・・

コンビニ到着、まずはキャッチにかかるまでカム位置のズレなど探りながら、

バ-ル無いので男2名にてドア下から上げさせて・・・

結果、キャッチ用のラストの上がりまでいかないものの、エア圧で押さえる

部分まで回復~

P1060118_2

そこで、閉じた後、荷物ベルトでセンタ-の補助席スタンドと縛り上げる方法に

・・・高速ではやはり風の音が大きくなりましたが、問題なく走行できます、

ただ・・・降りるたび、ベルトを外すという面倒作業が・・・

P1060122

ドア修理のコンビニは食糧の弁当類がほとんど売り切れだったとのことで、

次のコンビニへ・・・・そして帰りはフロントガラスに雨が当たりはじめ・・・

美沢ICでのトイレタイム取り、無事地元会館に・・・・雨はまだ、感じる程度です・・・

Dsc_0006

このバス君の1階に1尺4寸長胴太鼓×8台、附締め太鼓×8台、2尺5寸桶胴、3尺4寸桶胴、4尺桶胴、そして 2Fに1尺5寸担ぎ桶胴×10台が積み込みしてあるとは誰も思わないでしょうねぇ・・・びっちりです(><)

Dsc_0007

Dsc_0008

機材を収納、解散です、お疲れ様でした・・・・

来週から出演は続くので、ドア修理と洗車、給油もしないと・・・・

P1060124


小樽マリンホ-ルで出演

2012年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム

昼前から、準備します、月曜の定期練習で積み込んだ機材の中で、附締め太鼓を

音上げするのです、この太鼓は普段は緩めておき、出演時に締めこんで高い音を

調整します、ボルト締めは4台サクサク作業、問題はロ-プ締めで、編み込んで

締めあげる方法のため、一度外してから作業するので、力もいるし、時間も1台10

~15分はかかる・・・・これを今回は4台分。

Dsc_0005

Dsc_0004

Dsc_0006

一応、BTも充電し、15:40分、いよいよ出発します~まずは集合場所へ・・・

Dsc_0001

Dsc_0002

小樽へは高速(機材を時間的に早めに搬入したいので)~運河通りを走行、

某Pではまだまだバスが停まっています(夜はほとんど、いなくなる、これが市の課題のようです

せっかくの観光客が小樽で宿泊せず札幌へ戻ること。)

120706_160952

120706_160818

120706_160811_2

さてホ-ル到着です・・・が、Pに入るのがバックのみ、しかも住民の方達に寄せ直して

もらってギリで搬入口まで到達・・・ふぅ~

搬入後は通行出来るよう建物側にしっかりと寄せてOFF・・・輪留めもしっかりかけて

演奏に集中します。

P1060035

P1060037

P1060038

P1060040

P1060041

私達はアマですが、アマなりの追及する方向がありますので、普段練習でお客さんのいることを想定して積み重ねてきていますので、普段通りにきっちりと仕事をこなします。

P1060045

P1060070

無事終了、搬出~積み込みは近所迷惑にならないよう、サブエンジンはかけません・・・

中は少しずつ蒸してきます(><)

そしてプロ太鼓の公演も終了で、舞台挨拶に出てから戻り、着変えして帰路へ・・・・・

皆さんお疲れ様でした、たしか下見ではバス進入はムリだなぁと思っていたのに、

なぜ入れてしまいたくなったのか・・・演奏前のテンションと気合いでしようか・・・笑

さて、日曜は室蘭で演奏です、道央道を使用します


部会の研修会

2012年07月06日 | 日記・エッセイ・コラム

おととい急に予報が変わり、今日は10時くらいから雨に・・・

ま、感想続きだった畑には丁度良いくらい降ってます・・・・

今回も午後から小樽観光さんのバスで行きます、UDのマキシオン、V8のNAの音が

いい感じ~ドドドォ~ン。

Dsc_0008

Dsc_0007

江別にあるヤンマ-とクボタさんに突入~ヤンマ-さんは国内すべてに

ここからジョンディアを出荷するのと、空調機器、温水、発熱機器など、すべての

部品もここから発送とのことで、4万点以上の部品庫など、スケ-ルが大きい・・・・

150psに試乗です、空知、道東、北見方面でないと見れない車種ですね・・・

タイヤはデカイのにカチカチではないので、ものすごく乗り心地が良くて、以前のアメ車に

近い感じです、フワンフワン・・・・・

Dsc_0009

Dsc_0011

そしてストックされている中に230psというほとんどハンドル操作のバワ-ショベルって

大きさのも座らせてもらう・・・凄すぎる・・・

その次のクボタでは後ろがキャタになってるクロ-ラ-の新型75psに試乗・・・・

これはキャタなのに乗り心地は悪くない・・・

あと、両方で大型コンバインもシ-トに座らせてもらいましたが、ともかく大きさに圧倒される・・

8000ccの3000万円とか・・・

で、終わりが意外に早くて、食事会場の時間があまる・・・ので、急遽アポ取りして、近くの

イセキトラクタ-も訪問、117psを見せてもらい、食事会場へ・・・・終了。

Dsc_0013

さて今日の夜は小樽マリンホ-ルで演奏、エロキン君は機材びっしりで

向かいます、日曜は室蘭に進行~