風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

ヒ-タ-からク-ラ-へ・・

2009年04月10日 | 日記・エッセイ・コラム

090410_123142 段々と暖かくなってきてますね、新緑の季節が待ち遠しい・・・とともに

フロントバンパ-やウィンドウが虫で汚れる季節もすぐそこ。

そうなると、日中は当然バス中暑くなりますので、エアコン(冷)の季節

・・・サブエンジンに注意を払う時期でもあります。

取説を取り寄せてもらっていますが、三菱はデンソ-ではなく、三菱電機の

エアコンとなりますんで、効きが心配でもあります・・・以前の路線直結タイプ

はかなり効いていましたが・・・さてサブEGとなると、良く言われてる効き方に

なってしまうのでしょうか・・・

停止状態でゲ-ジは高圧側が4k、低圧側が1,8kを差していますが、この

位置ってどうなのでしょ?今年の12月頭の車検までもつ値なのでしょうか?・・・

090410_123203 090410_123224

点検窓は飴色一色ですが・・これは?・・・

エアコンは素人なので・・・・

そこで電装屋さんにお聞きしました、すると

↓日記で書いた充電ランプとは、メインEGを

停車中OFFにしてもサブエンジンのみ作動させて、車内を冷やす仕組み

で、やはりダイナモが付いていてファン使用の消耗分を充電する・・しかしランプ

が点灯してるときは、ダイナモがイカれてると・・・ガ-ン・・・・・・ただしサブEG

のダイナモは大きくなく価格も安いから4~5万以下かな・・・と。(十分ガ~ン)

直そうか、今年は車検まで、サブのみの使用は避けるか・・・迷ってます・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿