風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

間に合うけど給油

2016年02月03日 | 日記

夜になり、倉庫屋根から日中落ちた雪を除雪する間、暖機させようかな・・・・と

そして除雪終えて、ふと、そういえば今安いうちに入れとくか、半分より針2本分上だけど

エンジンも温まってるし!

 

急きょ給油に出発です、1Fヒ-タ-も入れておいたのでFFシフトからのエア漏れも無し、

R337を石狩へ・・・・・・

昨日の夕方から降った雪は10cm程度で済んで良かった、岩見沢は1車線で交互通行

しか出来ないとのこと・・・・でも毎年なることだ、と・・・・・128cmで平年の133%・・・・・

新篠津なんて凄いことになってます、倶知安は144cmで凄いんですが、平年値99%らしい・・・・

札幌は54cm、平年88%

アスファルトも出ていて走り易い、国道は削り除雪と塩カリ散布、そして晴れたので・・・・・

いつものスタンド・・・・・現在、軽油はリッタ-88円です、随分安くなりました(^^)/

130円から見ると、いつもの200L入れたとして8400円も違う(@@)

満タン72Lでしたが、ゲ-ジから見ると、まだ15くらい入るのに・・・・・・

(タンクは400Lです、恐ろしくて半分減ったら入れてます)

ミラ-が内部剥離が酷い・・・・あ、もう部品来てるかも、明日電話してみよう・・・・

そして、左奥のガンスプレ-洗車場を見ると空いている・・・・・

先日のアイスキャンドルイベントでは路面が凍結前で、左側がじめじめ感のところが多く

あったので、200円の水洗いコ-スでタイヤとホイ-ル、タイヤハウスをメインで

塩分落としをします・・・・・・・

 

どうしても周りが雪で氷状になって段差ができるので、ポンとは入れず、少しでも斜め入り

でなんとかクリア・・・・・反対側(向かい側)の段差は20cm近い高さのこんもり山でトラック

はいいけどバスはすべてダメでしょう・・・・

この太いホ-スは注意、昨年末みたく、触ると油汚れでギトギト真っ黒に

なってしまう・・・・もちろん水では落ちず、どこも触れない・・・・

向かいのトラック洗車見ると、ちゃんと帽子、顔マスク、長靴とゴム手袋してます、

ここは片側2台、向かい合わせで4台入れます、そして先にはバス・トラック専用の

ドライブスル-洗車機が・・・・・高いですが、ブラシタイプなので吹き付けでは落ちない

汚れも落ちますから・・・・・1700円だったかな・・・・

横にあるコンビニで肝臓に効くドリンク、お酢系飲料、グレ-プフル-ツ飲料など(爆)購入して帰ります・・・・・

ちょっと機会が続いていまして・・・・(><;)・・・・

お、スマイルさんのNEWエアロQが給油終えて出ていきます・・・・

 

さて、ここの敷地内から出るのは何か所もありますが、ヒットしないように、道路との

段差が少なく、かつ幅があって斜め出の可能なところを選びます・・・

やはり走行風で水滴は凍ってしまいました・・・・・・

次は13日に器材積み込み14日本番ですから、その前に1回エンジン始動しないと・・・・

 

追伸・・・・先日の出演で係のおじさん、マジマジとバス見て、「こんなにおっきいバス持ってるなんて

       そうとう太鼓で稼いどるんだな、大したもんだなぁ~」と言いました・・・・(--;)う~ん・・・・・

       バスの経費教えたら驚くでしょうねぇ、

       使いっぱなしなら別ですし、すぐ乗れなくなるでしょう・・・・・・

       去年は燃料代半分計上したら、ドン!と跳ね上がり、活動収支ペイです、稼ぎなんて出ませんし

       バスに関してはほとんど個人負担のかたまりなんですけどね・・・・・・

             車税36400、保険90000、車検220000(1年)、OIL交換×2 42000

       シャシ-直して80弱諭吉さん飛び、今年もやり残し部分をやる予定・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿