S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

罪を犯した仲間を律しなければ、自分も同罪

2012-04-10 22:12:27 | クラブマネジメント
中川・村野両選手の逮捕のニュースに、サポーターの皆さん愕然としたと思います。
私も、今日はブログを書く体力も気力もありませんが、2つほど。

1.昨年年初、元藤枝MYFC・平松選手が死亡事故を起こしてしまった時、横浜F・マリノス金井選手の検挙も例示し、「自分に指を向けて考えるべき問題」と指摘しました。昨年末も、カマタマ―レ讃岐の小田切コーチが逮捕されており、こうした事件があった時は必ず、自分達のチームに「指を向けて考える」べきです。絶対他人事にしない事が重要です。そして、「お前たちは大丈夫だよな」と指を自分に向けさせるのが、クラブのマネジメント&スタッフの仕事です。練習場で選手たちの輪の中に入り、「君たちも犯罪とは常に隣合わせだ。毎回細かい事を言うようだが絶対に気をつけて欲しい。」と、指導に指導を重ねて選手たちを犯罪から守るのがマネジメント&スタッフの仕事です。

2.そして、SC相模原の選手全員は、自分達の仲間が何故こういう罪を犯してしまったのか、よく話し合ってみてください。中川や村野が、好き好んで他人の財布から2万円抜き取ったりするような人間でない事は、皆さんが一番よく知っているはずです。しかし「逮捕」という形で、20年以上愛し続けたサッカーを辞めざるを得なくなった2人の現実に目をそむけないでください。そして2度と、同じチームの仲間が、こんな事にならないようにはどうしたらよいか、全員で話し合ってみてください。特に、今回の中川やアントラーズ大道飲酒運転事件の時の船山のように、罪を犯した仲間を律しなければ、自分も同罪になることを肝に銘じて欲しいのです。

私も聖人君子ではありません。犯罪はすぐ隣にいます。だからこそ、皆で声掛け合って、絶対に同じチームの仲間を犯罪に陥れない強い覚悟を持って欲しいのです。再発防止を声高らかに叫ぶのは簡単です。しかし真に再発を防ぐのは簡単ではありません。高い倫理観を組織の中に植え付けるにはどうしたらよいか、クラブ関係者の方も猛省をお願いします。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る