S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

SC相模原が残した奇跡的な足跡

2010-11-24 22:36:01 | SC相模原・激闘の足跡
SC相模原の今年の目標である「JFL昇格」は達成できませんでした。しかし今、その足跡を思い起こすと2010年のSC相模原は、今までどのクラブも成し得なかった「県リーグ1部チームが史上初・全社で第3位」「県リーグ1部チームが初の地域リーグ決勝大会進出」を果たし、全国地域リーグのトップチームと互角以上の戦績を残しました。自ら高い目標を設定し、その目標に向けて全力で取り組んだ結果、上記のような輝かしい成績を残すことができたのです。
     
これを語る時、誤解されるのが「JFA推薦枠での地域リーグ決勝大会の参加」。なにか戦わずして推薦されたような印象を与えますが、JFA推薦枠での出場が承認されるためには、上記全社県予選(正式には神奈川県社会人サッカー選手権大会)、全社関東ブロック予選に勝ち抜き全社参加資格を得なければ承認される訳がありません。SC相模原はこの2大会を8連勝して全社進出を決めた上に、参加した全社では第3位に輝き「地域リーグ決勝・全社枠」に自力で入ってみせ、JFA推薦承認の正しさを証明しました。
         
この戦いの中で全国地域リーグ決勝大会に進出した地域リーグのトップチームにも堂々勝ち越しています。敗れた3つの黒星の内、讃岐と天皇杯のYSCC戦の2つは「相手の方が一枚上」「勉強になった」試合でしたが、昨日のレノファ山口戦だけは地域リーグ決勝大会の持つ「厳しさ」「魔力」に負けた感じがします。

昨日の敗戦から私も未だ精神的に立ち直れませんが、今年SC相模原と私たちサポーターが歩んできた道を振り返ってみると、輝かしい足跡が残っています。県リーグ1部チームの奇跡と言っても過言ではありません。今は、この結果に誇りを持って、来年に向けての元気と鋭気と勇気をゆっくり回復させていきましょう。本当にスポンサー様・望月代表・秋葉監督・選手・スタッフ・チーム関係者の皆さん・ボランティアの皆さん・後援会の皆さん、そしてサポーターの皆様 お疲れ様でした!

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る