S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

組織の琉球サッカーに個人技の勝負を仕掛けた勝利

2014-06-02 22:21:53 | SC相模原・激闘の足跡
昨日のFC琉球戦でSC相模原は7試合ぶりの「0封試合」となりました。一方今週末SC相模原が対戦する首位町田は14戦8試合が「0封試合」。SC相模原は、次の首位町田戦もまずはしっかり守り、1点を争う激しい攻防の中から攻撃のチャンスをつかんで欲しいと思います。琉球戦の先発メンバーは以下のとおりです。
FW:服部・高原
MF:曽我部・三幸・健太・菅野
DF:大森・工藤・ウェズレイ・天野
GK:佐藤

SC相模原は、高原・服部・曽我部・菅野らが、組織的に守りそして攻撃してくるFC琉球に対し「個の力による勝負」を仕掛け流れを引き寄せます。11分と18分に服部がシュートチャンスを逃したあとの前半20分でした。曽我部が右にポジションを変えペナルティエリア右でボールキープすると短い距離感で絡んできた菅野にパス。菅野はゴールライン沿いにドリブル、ドリブル、ドリブル・・・このボールが琉球DFにあたりそのままゴール!1-0。SC相模原が先取点をゲットします。

この日、服部が高原のプレーをしっかり盗んでいる部分を試合中随所に見ることが出来ました。一番変わったのはポストプレー。服部は強靭なフィジカルにものを言わせてDF2人を背負ってでもコントロールするポストプレーが得意でしたが、この日は周囲の選手のポジションを事前に見極めて、ワンタッチでシンプルにボールをだし攻撃を有効に組み立てていました。シーズン当初に比べて体も絞り込まれJ3初ゴールも近いのでは?といった予感を感じさせます。

2点目は先取点のわずか2分後でした。左からの曽我部のコーナーキックは高原に合わせたものの決まりません。しかしそのこぼれ球にウェズレイがすばやく反応しゴール!2-0。前半の早い段階で2点のリードを奪いました。これはFC琉球にとっては計算外。早く1点をとり試合の流れを呼び戻すべく、両サイドバックが2人とも前線に張り人数をかけてSC相模原守備網を崩しにかかります。しかし琉球27番&13番のボランチから繰り出される前線へのボールにSC相模原守備陣が食いつき琉球に有効な攻撃を展開させません。前半はこのままSC相模原のポゼッション優位のまま終了します。

後半に入ると高原の前線からの守備、そして奪ってすぐ攻撃にうつり形をつくります。8分、前線で高原がボールを奪うと服部に当てて再び高原、このボールを中に走り込んできた菅野にパス。菅野シュート!しかしきまらず。そして後半14分でした。
1.SC相模原左コーナーキックを曽我部が中に入れます

2.ウェズレイにあわせたボールでしたがウェズレイに十分ヒットせず

3.こぼれ球を琉球DFが取り巻く中、工藤が体をこじ入れシュート!

4.ゴオオオオル!3-0。このゴールでSC相模原の勝利が濃厚になりました。

SC相模原は、20分健太・服部を下げ将也・松本を入れもう1点を取りにかかります。35分、スルーパスにDFラインをうまくかいくぐった松本が抜け出しGKと1対1に。しかしこれを「ヤバい!」とばかりに琉球DF4番がペナルティエリア手前で松本を後ろから押し倒してしまい1発レッドカード。このゴール正面のFKは外してしまったもののこの直後の後半37分、こぼれ球を松本が押し込みゴール。4-0でSC相模原が勝利しました。

試合終盤、コンサドーレ札幌に帰任する阿波加がゴールを守りました。もう少し阿波加のプレーを見たかっただけに残念。札幌に帰ってもSC相模原の事を忘れずまずは札幌の正ゴールキーパーの地位をゲットして欲しいですね。皆さん、札幌での阿波加の活躍を応援しつづけましょう!!
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る