やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

SFか神隠しかはたまたトリックか?リアルマレーシアエクスペリメントとは如何に?

2014-03-19 00:56:10 | 日々の戯言
グーグルアースで見ればいいじゃん!と発言したおバカな大臣がいらっしゃったが
さて地球規模のリアルタイム監視なんぞ米国的には朝飯前じゃないのだろうか?


***


少し不謹慎な感じでスマンがこれは航空史上最難のミステリーなのだろうか?


それは忽然と姿を消したマレーシア航空MH370便の話である。


勿論多くの乗客の安否は気になる。だがそれ以上に好奇心が揺さぶられる。
もう一度謝る。スンマセン


これはUFOの仕業だっ!否、四次元世界に行っちまったんだ!


と断言は出来ないが否定もできない程、余りにも完璧なる失踪劇。
あの巨大飛行物体を痕跡もなく消せるのか!?



私、気になります!!




えるはLでも何か違くね?


***



失踪当日の同機の足取りを以下に。時間はマレーシア現地時間。


午前0時41分


マレーシア航空のMH370便がクアラルンプール国際空港を出発。
中国・北京には同日午前6時半に到着する予定だった。
同機はボーイング777―200型機で、乗客227人、乗員12人の計239人が搭乗。


午前1時07分


離陸上昇後、エンジン状態のデータを地上に送るシステム「エーカーズ(ACARS)」から
最後の送信。その後、同システムが停止される。


数分後


操縦室にいる人物がマレーシアの地上管制に対し「了解。おやすみ(all right,goodnight)」と伝える。
これが同機との最後の会話となる。


午前1時21分


レーダー情報を送信するトランスポンダーのスイッチが切られ
同機は地上管制のスクリーンから消える。


ベトナム民間航空局は午前1時21分に予定されていた同機とホーチミン市の管制との連絡がなかったと発表。
マレーシア当局は同機に搭乗していた何者かが通信システムを遮断し、航路を西に変えたとみている。


午前2時15分


マレーシア軍用レーダーがMH370便をタイのプーケット島の南側、マラッカ海峡で捕捉。
それまで所在が判明していた場所からは数百マイル西に離れている。


午前8時11分


衛星追跡データによると、同機から最後の信号を受信。同機が向かった可能性がある回廊空域は
タイ北部からカザフスタンにわたる空域とインドネシアからインド洋南部までの空域。


以後完全消滅中



捜索範囲拡大中だがいまだ見つからず


***


ド素人の疑問


周辺国のレーダーが捉えてない筈がないじゃろ?とまず思う。


ましてや航空スケジュールにない不明機が自国の空域に侵入すれば警告なりスクランブルなり
アクションが起こり、それも決して単独でどうこうなる判断ではないので多くの人が知るはず。


しかし通信や位置確認装置が管制の跨る絶妙な位置で切られているらしく即警戒されない空域とか。
それを乗客満載のジャンボでするとは、つまり相当緻密に練られた計画実行だとも言われてます。


う~んう~ん


とにかく燃料搭載は8時間分。着陸か墜落かはワカランが少なくとももう飛んでない。
その想定範囲には600超の空港があるらしいがどこにも降りてない(表面上はな)


当初はハイジャックの懸念だったが、今は正副パイロット両名が疑われている。
つまりそれくらいの知識や能力がないととても出来ない事が多いとか。


それじゃその意図は動機は?


考えても正直ワカラン。ひるおび!の斎藤さんの説明も歯切れが悪いwww


とにかくこの結末を・・・見届けるだけです。願わくば全員無事を!


えるたそも気になります
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする