鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

紫陽花色へ風街模様、初夏の佐助は杜の緑と思い出ランデブー…

2018-05-25 07:35:55 | 日記

今年もわが家の東側にそびえる斜面の草木が旺盛に繁殖し始めています。一昨年まではこの時期になると毎朝、斜面にニョキニョキとそびえる竹を茫然としながら眺めていたのですが、不思議なことに昨年から竹の増殖力に若干の陰りが見え始めてきました。今年はわずか20本ほど? の竹が生えただけで、一昨年までの「竹藪」状態からはだいぶ解放されてはきています。それでも、竹の駆除へ向けての「行動開始」へは少々の覚悟が要ります。

陶芸作品乾燥スペースから あらためて草木と竹が生い茂った崖を見上げつつ、いざ、竹の駆除に取り掛かります。




ここ数年をかけてようやく花が咲くようになった「枝垂れ紫陽花」?の枝を切らないように注意しながら、竹と格闘すること約2時間。

約2mほどに伸びてはいるものの、まだ柔らかい竹はあっけなく駆除できます。それでも脚立に乗って20本あまりの竹を駆る作業は痩せガラス的な身体にそれなりの負荷がかかるようで、「竹取物語」終了後2日経った今でもカラダ全体がギシギシと悲鳴をあげちゃってます…。

鎌倉の街を取り巻く里山が新しい竹に取り巻かれゆくこの時期、我が佐助の街では、ご近所のお店仲間とともにこの夏も開催予定の「鎌倉 佐助のさんぽ市」の打ち合わせがユルユルながらも佳境を迎えています。この会合はいつもながら「イージーライフ」な雰囲気に満ち溢れ、いつまで経っても物事がピシっと決まりません…。

いやはや何とも心もとない感じではありますが、この夏もわが街佐助で繰り広げられる「さんぽ市」へ向けて、佐助の街のお店仲間一同、今から約2か月後の「さんぽ市」に際しましては皆さまのお越しを心よりお待ちすべく、準備を進めています。あらためまして「鎌倉 佐助のさんぽ市」をよろしくお願いいたします。

工房では、先ごろうわぐすりを掛けて本焼きを経た陶芸教室会員さんの作品が焼き上がったところです。

アニバーサリーのメッセージを記した八画皿は、それなりに鮮やかな瑠璃色に仕上がりました。


グリ唐草の文様を施したマグカップは、惜しいかな、カップ本体とハンドルの間にわずかながら亀裂が生じた故、金継ぎをほどこしてみました。


当ブログに何回も登場してきているインド在住のオランダ人・ディルクがまたもふらりと鎌倉に「ディスカバー・ジャパン」しに来て、つい昨日は私の工房で「そばボールを作りま~す」と、自由気ままに陶芸タイムを楽しんでいきました。

この陶芸タイムのさなか、ディルクが「オー、マキロウさん。今からちょうど3年前、ワタシはカマクラでアナタに会い、ココでトウゲイしました。その時からずっとトモダチですね」と、ニクイことを言ってくれます。

ふり返れば3年前…。

鎌倉にはじめてやって来たディルクとの交流は、この時から始まりました。写真をじっくり見てみると、二人とも何となく、今よりも少し若いかも!?

そして今宵は地元・佐助に住むディア・フレンドの誕生日。わが家でささやかな夕餉の締めは、これまたとってもささやかなスイーツで「ハッピー・バースデイ!」。


スイーツを乗せたフォークの向こう側 それなりにココロを込めた カタチに見えない贈り物…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月の空に陽射し輝き、佐助... | トップ | いよいよ紫陽花の季節到来。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事