鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

「さよなら夏の日」は「BIG WAVE」

2011-08-31 20:51:42 | 日記
本日、8月31日はちびっ子にとっては夏休み最後の日。自分の子供時代を振り返りながら「みんな、宿題は終わったかなぁ」と思ったりしました。

私も目下、9月7日からの静岡県掛川市の「茶菓きみくら」さんでの企画展に向けてパツンパツンなのですが、やはり「気分転換が大事」ということで、クルマでフラッと街走り。ウチの同居人というか、妻というのか、ともかくはウチの奥さんとともに台風前の海の様子を「パトロール」です。

海沿いの国道を行く人々は皆、台風の影響で早くも大きな白波を立てる海をしばし眺め入っています。


パラソルの下でゆったりと波の様子を眺めるこの女性はかなりの台風マニアかも?。ウチの妻は「あの人、ひょっとして、気象予報士さん?」


散歩のオジサンとワンちゃんもしばし、波に見入っています。お互い、心がつながっている感じです。ウチのクロネコでは、このワンちゃんのようにはおとなしくついてきてはくれません。


ふと西の空を見上げると、台風の前兆でしょうか、怪しげな雲が鎌倉の街を覆い始めています。


陽も沈み薄暗く、そして荒れ始めた海の向こうに江ノ島が心なしかかすんで見えました。

今夜は山下達郎さんの「BIG WAVE」を聴きたい気分になってきました。もちろん、CDではなく、レコードで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルノーの新車、買いました! | トップ | クロネコも私もそろって「I'm... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事