申命記7:16
『あなたは、あなたの神、主があなたに与えるすべての国々の民を滅ぼし尽くす。彼らをあわれんではならない。また、彼らの神々に仕えてはならない。それがあなたへのわなとなるからだ。』
神は何が私たちに致命的なものになるのか、罠になるのか、のろいになるのかをご存知です。
人間は悟りも洞察力も知恵も先見の目もないので、惑わされたり、騙されたり、失敗したり、誘惑されたりします。
そして自分の行動や判断によって後で後悔することが多いです。
神は全知全能なる方なので、信じる者を守るために事前に色々なことを教えて下さいます。
それを耳に入れて真面目に守るならば、後でわなに陥ることがありません。
約束の地に入っていくイスラエルの民にも、神はそれらのことを教えて下さいました。
約束の地で安息を得るためには、すべきことがありました。
約束の地での安息は、聖戦を終えた後に得ることが出来ます。
適当に妥協して休戦し、その地の偶像と悪い文化をそのまま受け入れるならば、それが罠になります。
自分たちが上の立場だからとそれに満足し、寛容を示して妥協するならば、それは自分たちの首を絞める悪いものを受け入れることになります。
共同体を脅かす小さな罪も妥協も赦さない時に、真の安息と平和が与えられます。
妥協して良いものと妥協してはならないものが何かを正しく分別しましょう。
【祈り】
主よ。これぐらいと思うことが、後に大変なことになることもありますね。主のことばを心に留めます。
【聖句をノートに書きましょう】
-罠-
- 申命記12:30
- 士師記8:27
- 詩篇106:36
― お知らせ ―
人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪
※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※
◆ おすすめページ ◆
※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※