今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

恐れてはならない

2018-07-13 00:01:20 | 申命記


申命記7:17-18

あなたが心のうちで「これらの異邦の民は私よりも多い。どうして彼らを追い払うことができよう」と言うことがあれば、

彼らを恐れてはならない。あなたの神、主がパロに、また全エジプトにされたことをよく覚えていなければならない。

 

人を恐れないで、神を覚えて信頼しなければならないことを教えています。

出エジプトした1世代は、約束の地を前にして心に恐れがありました。

そこでの戦いも命じられてあったからです。

 

荒野での40年が経ち、モーセは荒野で生まれた2世代を導いて約束の地まで来ました。

若い世代に対して「恐れるな」と繰り返し言いました。

 

1世代の人々は人を恐れて戦おうとせず、神とモーセにつぶやきました。

エジプトに戻ろうとしました。

これがあったので、彼らは40年の荒野の生活と荒野で死ぬ運命になりました。

ですから同じ過ちを犯さないために若い世代に「恐れるな」と励ましました。

 

恐れを克服する道は、神が行った素晴らしいみわざを覚えること、そして神が自分たちと共におられることを信頼することです。

 

イスラエルが過去への恵みの記憶と主への信頼で武装し、大胆になった時に、今度は敵の方に恐れが生じて、戦う前に敵はすでに力を失っていました。

 

私たちが恐れている姿を見せると、敵は喜びます。

勝利が見えるからです。

しかし私たちが強くなると敵は恐れて逃げます。

 

【祈り】

主よ。恐れず強く雄々しくなります。力を与えて下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-恐れるな-

  • ヨシュア記1:9
  • イザヤ書41:10
  • イザヤ書41:14

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F