今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

ペテロの召命

2018-07-01 00:00:09 | マタイの福音書


マタイの福音書4:18-20

イエスがガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、ふたりの兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレをご覧になった。彼らは湖で網を打っていた。漁師だったからである。

イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」

彼らはすぐに網を捨てて従った。

 

ペテロは漁師であり、無学な普通の人でした。

肉体的には強い人でしたが、精神的には弱い人でした。

性格においては軽率で無謀、そして熱くなりやすいタイプで、反応が早い人でした。

 

義理がある男ですが、勇気と卑怯、強さと弱さが共にありました。

静かに考えないといけない時に話し出し、目を覚まさない時に寝ているような人でした。

 

こういう人をイエス様は弟子として選びました。

そして主は彼に対してこう言いました。

「あなたはヨハネの子シモンです。あなたをケパ(訳すとペテロ)と呼ぶことにします。」

 

ペテロの名前は元々シモンでした。

しかし彼を見た主は、すでに彼を見抜いていました。

そしてケパ(岩という意味)に名前を変えました。

 

ペテロの「ケパ」はギリシャ語です。

それは小人をゴリアテと呼ぶようなものでした。

 

主が彼の名前を変えたのは不安的な性格を持っていることも理解し、大きな恵みを彼に与えたことでした。

彼の潜在能力も見て、主は彼を訓練していきました。

 

【祈り】

主よ。私たちは最初から出来上がった人を選びますが、主は取るに足りない者も選んで下さるから本当に感謝します。


【聖句をノートに書きましょう】

-召命-

  • 出エジプト記3:10
  • エレミヤ書1:5
  • 使徒の働き9:15

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106