闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

え~っ!シャワーだけだったらダメなの?

2018年12月09日 22時17分45秒 | Weblog
今日夕方(と言っても4時頃)ジョギングしてても寒かったが、
現在の気温は何と4℃!! どうりでヒーター入れてても、室温上がらんはずや。


現在の室温17.1℃。確かにキーボード打つ手もかじかんでるし、耳も若干痛いわ。
まぁヒーターはMAXじゃない、今、MAXにすると一番寒い時期を乗り切れんからね。

明日の天気予報見たら「朝は冷え込み昼間でも寒いので、寒さ対策を万全に。」って書いてあった。
昼間でも10℃に届くかどうからしい。もう最悪! 明日は帽子と手袋もいるな。

さて、今日の東洋経済オンラインに『「シャワーしか浴びない人」が損している理由
という記事が載っていた。正に私の事ではないか!!

私はもう30年以上、一年の殆どをシャワーしか浴びない。湯船に浸かるのは、精々年に数度。
最も少ない時だと、年に1・2日しか湯船に浸からない。

この記事によると、湯船に浸かると疲れが取れて、
 ・毎日の入浴が、要介護リスクを減少させる
 ・毎日の入浴習慣がある人は、幸福度が高い
という効果があるらしい。

私は、親戚の中でも有名なくらいカラスの行水だ。風呂に入っている時間は長くても5分位。
だから、浴槽に水張って、3・40分かけて温めて、実際湯舟に浸かるのが3分程だと
水もガスも勿体ない。

この記事によると、
 『浸かる時間は、10分から15分。入浴の際は、「長く入らなければ!」という気負いは必要ありません。
  10~15分で大丈夫。その代わり、毎日湯船に浸かることが大切です。
  これくらいの時間ならば、心身に大きな負担はかかりませんし、しっかりと体が温まります。
  顔や額が汗ばんでくるくらいが目安です』とある。
40℃位のお湯に10分から15分浸かるのが良いらしい。

しかしなぁー、10分も湯船に浸かって何するんだ?
風呂に浸かりながら読書したり、テレビ見る人もいるらしいけど、
そこまでして読書やTVを見たくないし・・・

ただ私が唯一、湯船に30分位浸かる事が1年に一度だけある。
それは12月31日。

12月31日の午後11時50分位から風呂に入りはじめ、
除夜の鐘を聞きつつ、どんな新年にしたいかを考えながら湯に浸かります。
で、風呂から上がった、ちょっと酒を飲んで寝るのが、ここ十数年の習わしです。