一昨日、家の近所のスーパーへ買い物に行ったら、
そろそろお正月モノが沢山売られていましたので、気が早いなぁと思っていたら、
今日、職場の近所のスーパー行ったら、やっぱりもうお正月モード。
まだお正月まで一週間あるのに、気ぜわしいですなぁ~。
それにおっさんの一人暮らしだと、お正月なんて関係ありませんから、
お正月料理の食材より、普段食べている食材が欲しいのですが・・・
と、おっさんの嘆きはさておいて...
今日のYAHOOニュースに『<中高年ライダー>ご用心 「リターン」若い頃とは違います』
という私にも関係するニュースが載っていました。
40代・50代の死亡事故が多発しているようで、行楽期に多発していることや、
スピードの超過などの特徴があるようです。
特にリターンライダーと言われる、若い時にオートバイに乗っていて、
しばらくオートバイから離れ、中年になってまたオートバイに乗っている人達の
死亡事故が多いようですね。 若い時と同じ感覚で載っているからでしょう。
私は、若い時からずっとオートバイに乗っているので、リターンではありません。
しかし、3年前から大型オートバイに乗っているので要注意。
判断力や体力は、若い時と比べると格段に衰えていますからね。
日本二輪車普及安全協会の話では『バイクは車と違い体全体を使って操縦する。
年を取るにつれて体力が落ちれば、特に大型バイクではカーブを
曲がりきれない事故などが起きやすい』との事です。
特に大型オートバイは直進性が強く、車重も重いですから
確かにコーナーを曲がるには、それなりのテクニックがいります。
私は、沢山の大型オートバイのテクニック講座の解説動画を見て、
特に如何にして安全にコーナーを曲がるかを学び、
そして実際のツーリングの中で、それらをいろいろ試してきました。
3年間、いろいろ自分なりにいろいろ試して、かなりコツはつかめてきましたが
それでもまだまだですねー、時々、リーンするタイミングが遅く
コーナリング中にブレーキを掛けなければならない時もありますから。
リーン中にブレーキを掛けるには、リスクが伴いますから良くないのですが。
3年間で3000万キロ弱走っていますが、未だにオートバイを完全に思い通りに
操作する事ができないので、操作できる範囲内の走りしかしません。
勿論、スピード出す時もありますよ、何もない田舎の直線とかではね。
しかしコーナーでは減速+シフトダウンが基本、あの元GPライダーの
根本健さん(通称ネモケン)ですら、基本を忠実に守って走っておられますから。
私としては、今後もツーリングを楽しむと同時に、
もっともっとライディングテクニックを磨きたいと思っています。
400CCのオートバイに乗っていた時のように、
もっと思い通りに操作できるようになれば、もっとツーリングも楽しくなるでしょうから。
今日目についた記事:
・今日は38年ぶりの満月クリスマスです
えっ!?今晩、満月やったん??
今日の気持ちステータス:
今日の一言:
何でもいいけど、こっちが楽しく安全運転でツーリングしているのに
それを邪魔するような危険な乗り方するおっさんには、走って欲しくない。
今日読んだ本:
一億人の英文法
そろそろお正月モノが沢山売られていましたので、気が早いなぁと思っていたら、
今日、職場の近所のスーパー行ったら、やっぱりもうお正月モード。
まだお正月まで一週間あるのに、気ぜわしいですなぁ~。
それにおっさんの一人暮らしだと、お正月なんて関係ありませんから、
お正月料理の食材より、普段食べている食材が欲しいのですが・・・
と、おっさんの嘆きはさておいて...
今日のYAHOOニュースに『<中高年ライダー>ご用心 「リターン」若い頃とは違います』
という私にも関係するニュースが載っていました。
40代・50代の死亡事故が多発しているようで、行楽期に多発していることや、
スピードの超過などの特徴があるようです。
特にリターンライダーと言われる、若い時にオートバイに乗っていて、
しばらくオートバイから離れ、中年になってまたオートバイに乗っている人達の
死亡事故が多いようですね。 若い時と同じ感覚で載っているからでしょう。
私は、若い時からずっとオートバイに乗っているので、リターンではありません。
しかし、3年前から大型オートバイに乗っているので要注意。
判断力や体力は、若い時と比べると格段に衰えていますからね。
日本二輪車普及安全協会の話では『バイクは車と違い体全体を使って操縦する。
年を取るにつれて体力が落ちれば、特に大型バイクではカーブを
曲がりきれない事故などが起きやすい』との事です。
特に大型オートバイは直進性が強く、車重も重いですから
確かにコーナーを曲がるには、それなりのテクニックがいります。
私は、沢山の大型オートバイのテクニック講座の解説動画を見て、
特に如何にして安全にコーナーを曲がるかを学び、
そして実際のツーリングの中で、それらをいろいろ試してきました。
3年間、いろいろ自分なりにいろいろ試して、かなりコツはつかめてきましたが
それでもまだまだですねー、時々、リーンするタイミングが遅く
コーナリング中にブレーキを掛けなければならない時もありますから。
リーン中にブレーキを掛けるには、リスクが伴いますから良くないのですが。
3年間で3000万キロ弱走っていますが、未だにオートバイを完全に思い通りに
操作する事ができないので、操作できる範囲内の走りしかしません。
勿論、スピード出す時もありますよ、何もない田舎の直線とかではね。
しかしコーナーでは減速+シフトダウンが基本、あの元GPライダーの
根本健さん(通称ネモケン)ですら、基本を忠実に守って走っておられますから。
私としては、今後もツーリングを楽しむと同時に、
もっともっとライディングテクニックを磨きたいと思っています。
400CCのオートバイに乗っていた時のように、
もっと思い通りに操作できるようになれば、もっとツーリングも楽しくなるでしょうから。
今日目についた記事:
・今日は38年ぶりの満月クリスマスです
えっ!?今晩、満月やったん??
今日の気持ちステータス:
今日の一言:
何でもいいけど、こっちが楽しく安全運転でツーリングしているのに
それを邪魔するような危険な乗り方するおっさんには、走って欲しくない。
今日読んだ本:
一億人の英文法