闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

変革無くして進歩なし

2015年05月16日 20時56分54秒 | Weblog
昨日は、夕食後、横になってテレビを見ている間に夢の中
次に気がついたら午前2時過ぎだったので、そのまま引き続き眠りました。

カンボジアから帰って来て、時差ぼけというか、旅の疲れが出たのか
連日、とーーーーっても眠くて・・・でも夜、なかなか寝付けなかったですよね。
それでいて朝がとっても辛い。毎朝、昼用弁当を作るのですけど、今週は全部外食。
今日は天候が悪かった事もありますが、1日中、家でゴロゴロ。
しっかり昼寝した事もあり、今は眠気もなくシャンとしています

さて先週から今日・明日と、大阪は熱いですね。
そう!大阪都構想の是非を決める住民投票が明日ありますから。

私は京都市民なので関係ありませんけど、半ば橋下さんの意見に賛成なので
何とか都への転換を果たして貰いたいと思っています。

橋下さん以外の政党は、現在の体制を維持し変革する事を主張していますが、
これまでずっと出来て無かったのですから、ここでドラスティックに変革してみても
良いのではないかと思いますね、「変革無くして進歩なし」ですよ。

まぁ日本の国民性というのでしょうか、それとも別のところに原因があるのか分かりませんが、
変革を嫌っている人があまりにも多いので驚いています。

人類の進化の歴史は、変革がエンジンになっている事は間違いない。
停滞する事は進歩を止めてしまう事と同じ意味です。
勿論、変革には痛みを伴う事が多いし、最悪の場合、命が犠牲になるかも知れません。
しかし、人類は進歩を続けるよう宿命づけられた生き物です。

まぁ私はそういう点では変人と思われるかも知れませんが、
変革とか変化などと聞くとワクワクしますね。
どんな新しい未来がやってくるんだろう?ってね。
それに今日と同じ明日だったら、メッチャつまらないし。

勿論、明るい未来ばかりでなく、暗い未来かも知れない。
暗い未来だったら、また変革して明るい未来にしたらいいじゃない?!
人類は、世界大戦や世界大恐慌を乗り越えたからこそ、今がある。

英国で産業革命が起こった時、変革を望まない人達は、自分達の仕事を圧迫するものだと言って
変革を起こす機械を次々と壊しました。でも結果はご存じの通りです。

私は、都構想実現しなければ、大阪に未来がないと主張する橋下さんは正しいと思いますよ。
とりあえず一度、都構想を実現してみてから次を考えても良いのではないでしょうか。
明日、大阪市民は、産業革命の時に変革を起こす機械を壊した人達になるのか
それとも多少を痛みを伴っても、明るい未来を手に入れるのかの分かれ道。
大阪人の英知が試される日となるでしょう、賢明か愚鈍かどちらかです。


今日目についた記事:
 ・小雨の箱根、多くの観光客…警戒後2度目の週末
  箱根に旅行に行くなら今が最適だな

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 もし人類が変革と冒険をしない生き物だったとしたら、未だにアフリカのサバンナで
 チンパンジーと餌の取り合いをしていただろう。

今日読んだ本:
 今日はなし