さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

301万枚突破!SMAP「世界に一つだけの花」が13年間売れ続けている ~BillboardJAPAN~

2016年03月13日 13時48分52秒 | SMAP

さて。

先週末は、「世界に一つだけの花」の発売記念日(3/5)を中心とした「せ~の!」で買おう週間でして。

結果はみなさんチェック済みだと思うけど、ブログに載せていなかったのでチョイとまとめておきます。

まずは、「オリコン」週間ランキング(2/29~3/6)


コチラ  オリコン週間CDランキング(2016/2/29-3/6)

 

やった~ SMAPは16位です(・∀・) 推定売上枚数、6014枚。

その前週は、バレンタインあたりの盛り上がりの後、新譜ラッシュで押され気味で 41位になってからね。嬉しい。

 

オリコンでは3/5当日は4位だったのよね(・∀・)♪

コチラ  The Natsu Style 2016/03/06 19:40


~引用~
「4位には本日が “発売記念日” であるSMAP「世界に一つだけの花」が再浮上し、2/20付以来のトップ10返り咲きを記録した。」



現在、オリコンでは「世界に一つだけの花」はどれぐらいのカウントになっているかというと、266万9千枚となっている。

コチラ  The Natsu Style 2016/03/09 11:25

~引用~
「旧作は(中略)3/5にファンによる購買が集中したSMAP「世界に一つだけの花」が16位(6000枚・累積266.9万枚)に浮上した。」 

 

 

そして。

なぜかこういったことは話題に取り上げない、下げ記事の記者さんたちですが。

サウンドスキャンでは、「世界に一つだけの花」は300万枚突破 してますよね~ 嬉しい


コチラ  Billboard JAPAN HOT100 2016/03/09

~引用~
「前週70位のSMAP「世界に一つだけの花」は、リリース日の2003年3月5日がちょうど今回の計測週にあたったこと、またサウンドスキャン調べによる全国推定売上枚数がトリプル・ミリオンを達成したことがTweet数と販売数の増加に繋がり、Twitterで1位、シングル・セールスで15位をマークして、総合7位にジャンプ・アップした。」 

 

さらに、さらに~


コチラ  Billboars JAPAN Daili News 2016/03/13

 

『 【深ヨミ】SMAP『世界に一つだけの花』、トリプルミリオンまでの道のり 

~引用~
「 3月14日付のBillboard JAPAN週間セールスシングルチャート“Top Singles Sales”では、SMAP『世界に一つだけの花』が前週より20ランクアップして15位に入った。SoundScan Japanのセールスデータによるとすでに累計売上枚数300万枚は突破しているが、さらに売上げを伸ばしている。

 2015年の時点での『世界に一つだけの花』の累計売り上げ枚数は約292万枚だったが、今年1月のSMAP解散騒動を受けて沸き起こった購買運動から徐々に売上枚数を増やし、2月にトリプルミリオンを達成。そして、同作のリリース日が2003年3月5日だったこともあり、その後もセールスを重ねて、現在は約301万枚に達した。

 右の図は、2003年から2016年現在までの同作の売り上げをグラフ化したものだ。2003年に243万枚を売り上げて、続く2004年にも前年の紅白歌合戦の影響などもあり36万枚をセールスし、この時点で279万枚。そこから毎年途切れることなく売れ続けて13万枚を上乗せし、前述の通り2015年には292万枚に達していた。

そして、今年の購買運動を経て累計売上枚数は301万枚に。特筆すべきは“13年間売れ続けている”ということだ。

リリース年の売上枚数から考えると、そこから58万枚もセースルを伸ばしているのだ。シングル盤でこのような傾向になるのは非常に珍しく、購買行動が起こらなくてもいずれはトリプルミリオンを達成していたと考えられる。「世界に一つだけの花」は、リリース当時から継続して現在も多くの支持を集めている作品と言えそうだ。 」 

 

オリコンは、加盟店での売り上げ。そして、200位以下にランキングが下がるとカウントしない・・とのこと。

「世界に一つだけの花」のように、13年間売れ続けているCDは、サウンドスキャン調べと差が大きくなるのはこういったからくり。

しかしながら、前にも書いたけど

世の中でニュースになるCD売上のデータは「オリコン」であることが多く、テレビの「CDTV」や「Mステ」・・その他、雑誌などでもオリコンベースのランキングになっていますからね。

オリコンランキンングでも、不動の300万枚を達成させたい・・と思いますわ。この事実は強い。 

 

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/3/12「サムガ」こんなに... | トップ | 吾郎ちゃんコメント★ドラマ「... »
最新の画像もっと見る

SMAP」カテゴリの最新記事