先日、ネット記事をこのブログでも紹介した件に加えて、朝日新聞と日経新聞にこのような記事が掲載されました。
ネット版も配信されたので紹介いたします。
「以前から見直しに着手しており、近く完成させたい」、「見直し作業は今年春ごろから進めており、消費者団体の指摘とは無関係」
と回答したらしく。「以前から」というのがなんとも・・と感じた方は多いのではないでしょうか。 念のため、先日アップしたネット記事についても下にリンク貼っておきました。
【 ジャニーズ、ファンクラブ規約見直しへ 「不適切」指摘 】
2016年11月23日 05時00分
コチラ 朝日新聞DIGITAL
~引用~
「 芸能事務所のジャニーズ事務所が、「嵐」「KinKi Kids」「関ジャニ∞」など所属タレントのファンクラブの会員規約を、来年にも見直すことがわかった。消費者団体から「規約の一部が消費者保護の観点から不適切」との指摘を受けていた。
改訂を検討しているのは、「会員規約が予告なく改訂できる」「退会処分された会員は損害賠償などの一切の権利が行使できない」「支払い済みの年会費を返還しない」などの条項。同事務所は朝日新聞の取材に対し「以前から見直しに着手しており、近く完成させたい」と回答した。
規約を巡っては、国から認定を受けた適格消費者団体「消費者被害防止ネットワーク東海」(名古屋市)が10月、消費者契約法などに鑑みて、「一方的に規約変更できる条項などは、消費者の利益を害し不当ないし不適切」として、ファンクラブを運営する「ジャニーズファミリークラブ」に是正を申し入れていた。
団体側には「会員に不利な規約だと感じていた」などという複数の相談が寄せられているという。
同事務所は「申し入れがあったことは承知している。団体側には速やかに回答したい」としている。
公式ファンクラブはグループやタレントごとにあり、いずれも入会金1千円、年会費4千円。会員はコンサートチケットを優先的に申し込める。人気グループのチケットは、「入手が日本一困難」と言われる嵐をはじめ、申し込みが殺到するため、ファンクラブに入らないと事実上、手に入らないとされている。同事務所は会員数を明らかにしていない。(津田六平) 」
【ジャニーズ公式ファンクラブ、会員規約改定へ 消費者団体「消費者保護の観点から不適切」と指摘】
2016/11/23 22:37
コチラ 日本経済新聞
~引用~
「 ジャニーズ事務所(東京)が、SMAPやTOKIO、嵐、関ジャニ∞など所属しているグループやタレントの公式ファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ」の会員規約を来年中に改定する方向で作業を進めていることが23日、事務所への取材で分かった。
規約の一部を巡っては、国認定の適格消費者団体「消費者被害防止ネットワーク東海」(名古屋市)が10月に「消費者保護の観点から不適切」と是正を求め、インターネット上で話題になっていた。事務所は「見直し作業は今年春ごろから進めており、消費者団体の指摘とは無関係」としている。
ジャニーズファミリークラブの会員はコンサートのチケットを優先的に購入できたり、会報が送られてきたりする特典がある。会員数は公表していない。〔共同〕 」
最初にご紹介した記事は
コチラ