昨日(金曜日)は・・
朝から、なんだか ドキドキするような・・ ワクワクするような・・・
期待が膨らむような・・・
そんなニュースが、あちこちから聞こえてきて・・・
仕事は忙しかったんだけど
なんだか、1週間の疲れがすべて軽くなるような・・報われたような 1日でした。
中居君の周りの「スタッフ」の複数の方々から
そして、「キャスト」側の人からも
なんだか、気合いの入った 熱いお仕事・・収録が行なわれた・・・その達成感を伝える声がブログなどから届けられました。
中居ファンの間では、もうすでに 「あれ」 のこと? それとも 「コレ」 のこと?
・・・と。
とにかく、良い方向への想像しか膨らんでいませんけど(苦笑)
具体的に何が行なわれていたのか・・・は
現実があきらかになるまで、待つとして・・
夜通し、そうして沢山の人と ひとつの物づくりに情熱を注げる、中居正広 という男に今更ながら惚れ直し。
100人分の差し入れのお寿司。
100人分もの人が動くお仕事 その中心となって心をひとつにしている中居君。
仕事明けの朝日をすがすがしく思わせるお仕事をひっぱる中居君。
尊敬です。
何が発表となっても、私の中ではもうすでに充分過ぎるほどの輝きなんですが・・・
もちろん・・・他の人・・・ライブを見られなかった人々のことを考えると・・望むことは・・・ただひとつ、ですけどね。
待ちます。 ただ、待ちます。
そして。
そんな、熱い男からじわじわ・・・ と「ニュース」がひろがった日の夜は。
「金スマ」。 戦場カメラマン、渡部陽一さん・後篇。
お仕事から帰国して、家族と再会した時の話をする渡部さん。
中学校の子供たちを前に自らの「使命」を全うしようと、ゆっくり、大きな声で伝える渡部さん。
フワ~ッ とやさしい顔をしていたり
厳しい瞳をのぞかせていたり
様々な顔の中で、この人の「大きさ」とか「優しさ」 「芯の強さ」がよく伝わって来ました。
世界中で起きている「真実」を伝えるお仕事。
そのためには、バラエティに出ること、時には自身が笑われても構わない・・・ 結果、いつか、それがキッカケになり、
本来の「使命」のためになれば・・・
強い人です。
そんな、渡部さんのVTRをジッと見つめる中居君。
真剣ですね。
だけど、VTR明けには、スタジオで渡部さんと話す時は温かくて・・・見ている人が自然と「笑顔」になるようにしていました。
中居君も熱くて、強い人だから。
きっと、渡部さんのVTRを見ながら、自身の「使命」というものについて考えたと思う。
情熱を注いで、人生の貴重な時間を何に費やすか
以前、中居君が語っていた『仕事』に対する 「やりがい」 「生きがい」 「手ごたえ」 それを一歩踏み込んだ、進歩したものが『使命』かもしれないね。
例えば、中居君が大好きなMCで バラエティで それを見て、笑ったり楽しんでくれた人がその日一日、明るく過ごせたり。
疲れが癒されたり。。。。
きっと、中居君は自分の使命に誇りを持っているんだと思う
だからこそ、夜通しにもなる長時間、たくさんの人の心をひとつにして引っ張っていけるんだね・・・
私たちにも それぞれ、生活がある。 仕事がある。 そして、みんなが世界の一員で。 きっと誰かの役に立ってる。
私たちにも 「使命」 みたいなもんがきっとある。
素敵だね。
さくさく「姉妹版」 「中居語録」はコチラ。