Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

右手ちゃんと杉山くん

2014-03-18 | Weblog
『現代能楽集 初めてなのに知っていた』で、初めて燐光群に出演しているのが、右手愛美さんである。
右手ちゃんはうてちんの愛称で親しまれるモデルであり、歌手としてもデビュー、日本テレビ「PON!」の火曜・金曜の「お天気お姉さん」も担当している。劇団〈柿喰う客〉などにも出演、舞台俳優としても活躍している。いきいきとしていて、稽古場の空気を活発にしてくれる。

写真は、稽古場にて。
杉山英之とカップルの役である。ここまで歴然とカップルらしいカップルの役も珍しい。若いカップルというつもりが、右手ちゃんと杉山くんはそれなりに年齢が離れているのだった。

設定としては、「近未来カップル」だ。

事実は虚構より奇なりで、こんなのちょっと前ならギャグや近未来フィクションでしか登場しようのないというSF設定に近いことが、現実に起きている。
新聞によれば、若い世代の人に積極的に恋愛をしてもらい、将来的に少子化を食い止めようと、千葉県流山市が、「恋愛中であることを証明する文書」の届け出を期間限定で受け付ける取り組みを始めたのだという。
この文書は「恋届(こいとどけ)」と名付けられ、自分の名前と恋人または恋人になってほしい人の名前、それに出会った場所や日時を記入して市に届け出るのだという。法的な効力はないが、恋愛中であることを証明し記念にしてもらうことで、若い世代の人たちの恋愛を後押ししようという狙いだという。
私が子どもの頃までは、「恋愛」とお役所は水と油であり、管理されてたまるものか! となるはずだが、今は世相が違うのであろう。
あるいは、そうして確かめないと、カップルであることに確証が持てない時代になっているのか……。

http://rinkogun.com/Next.html
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のトークゲストは中津留... | トップ | 『現代能楽集 初めてなのに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事