Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

坂本龍一音楽、「攻めている」ブロードウェイ最新の『人形の家』

2023-04-30 | Weblog

坂本龍一さんが亡くなって悲しいが、坂本さんの音楽が使われた、イプセン作『人形の家』が現在、ブロードウェイで上演されている。

 

エイミー・ヘルツォークが脚色、ジェイミー・ロイドが演出、『ゼロ・ダーク・サーティ』『女神の見えざる手』等で知られ、一昨年には『タミー・フェイの瞳』でアカデミー賞を受賞したばかりのジェシカ・チャステインがノーラを演じている、話題作だ。

昨今あらためて商業主義が指摘されるブロードウェイ作品とは思えない、素舞台。舞台上はからっぽだ。裸の劇場内部が丸見えだが、俳優の身長高よりちょっと上のラインから下は、舞台床も含めて、真っ白に塗られている。それは照明がかなり美術と演出の領域に侵蝕して「攻めている」からで、ハイテクも共存させることで、おそろしくシンプルでありながら、効果的である。

俳優はみんな黒いシンプルな衣裳。椅子も簡素。

ジェシカ・チャステインのノーラは、ラストを除いて、ほぼ、座ったままだ。タランチュラの踊りでも座っている。他の俳優の性別や出自、身体性に於いても、この世界がダイバーシティー化していることを証明する選択と演出が為されている。男性が支配する世界の理不尽さが、もともとのテキストのニュアンスを越えて、人々がじっとしているとき、黙っているとき、とくに、モノトーンの世界の中で、際立ってくる。

舞台美術としては他に、私が新国立劇場で演出した『マッチ売りの少女』とほぼ同様の二重回転盆を駆使している。いろいろなことを思い出して、苦笑いしてしまう。この盆の動きは、階上の席で見るのと、一階で見るのとでは、まるで見え方が違うはずだ。

 

そして音楽のクレジットは、「坂本龍一 & アルヴァ・ノト」。作品を透明かつ複雑な豊かさに仕上げ、極めて効果的である。

 

先月、観ることができた。この『人形の家』、16週間限定の上演、あと5週間というのはもったいない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようなら野中友博さん

2023-04-27 | Weblog

一週間前に電話で話したばかりだった。

ほんとうはゴールデンウィークに入る前の今日あたりにお見舞いに行く相談をしていた。

 

訃報が届いた日、新宿で夜の会議を終えて外に出た。雨がやんだと思ったら突風。 野中くんだと思った。なので会いにいった。

とても穏やかに休んでいる顔は、今にも動き出しそうだった。

声は忘れない。今も残っている気がする。声は、直接触れなくても、内蔵から響いて内蔵に届くからなのかな、と思う。繊細で、正直な思いが伝わる声。

お洒落で頑固で優しい男だった。

非戦を選ぶ演劇人の会で、劇作家協会のいろいろな事業で、支え合い、未来を語った。今は向こうで斎藤憐さんと何か話しているのだろうな。

 

あなたは最後に呑んだときバーボンを飲んでいたけど、いずれウイスキーを飲みましょう。

さようなら野中友博さん。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ラーメンライス」と「ソバメシ」の違い

2023-04-24 | Weblog

実家関係の様々な事情もあり、岡山方面に何度も行き来を繰り返している現在だが、先日、一時間か一時間半かに一本しか来ない単線の路線で電車を待つ時間の中で、思いがけず、その駅の地元の、懐かしい「お好み焼き屋」に入ることになった。気取った専門店などでもなく、ごく普通の近辺に住む人たちが「ご飯を食べる場所」である。というか、私が行った日には、経営者のご家族もお好み焼きを食べられていて、なんだかとても親しみやすい店だった。

もともと「お好み焼き」というものは、何でもない駄菓子屋や地元のカウンターだけの食堂みたいなところに小さな鉄板を置いて、というケースも、多かった。で、そういうところが、おいしかったのだ。といっても、私の子ども時代は外食の機会など滅多になくて、数少ない思い出なのだけど。

その、なつかしい感じの「お好み焼き屋」で、岡山流の「お好み焼き」をいただいた。岡山流は、広島同様に、生地と具材は混ぜない。関西の「べた焼き」に似ている。広島と違って、麺はディフォルトとしては、入らない。麺が入れば「モダン焼き」になるところは、関西と似ている。入ったことのない店だが、懐かしい味であった。

つい最近ニューヨークの勘違い「ラーメンライス」の紹介投稿をしたばかりだが、ここのメニューに「そばめし」がある。私の知る限り、「そばめし」は関西のメニューであって、岡山人は滅多に「焼きそば」と「ソースチャーハン」を混ぜるような野蛮なことはしない(はずである)。ここは少し関西に近いところだからかなと思う。

ただ、この店のメニューにも「ちゃんぽん」というのがある。私の時代には「ちゃんぽん」という言葉はなかったが、「焼きそば」と「焼きうどん」を混ぜた料理は、存在した。四十年以上前の上京直後に明大前の広島お好み焼きの「せとうち」という店に、「焼きそば」と「焼きうどん」を混ぜたメニューがあって、しかし私は、それは頼んだことはなかったな。今はなきこの店のことは「日経流通新聞」に書いたことがある。

「岡山のお好み焼き」は特に特徴はないし、いろいろな地方からのやり方が混じっている。

 

 

「そばめし」についてどうでもいいことを付け加えると、伊武雅刀さんの出ていたロッポニカのメロドラマで、財津一郎さんが神戸の名物として「そばめし」をふるまう場面があって、いいとか悪いとかではなくて、お洒落に見えないというようなことでもなくて、なぜだかどうにも違和感があったことを思いだしてしまった。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高橋豊さんの訃報

2023-04-24 | Weblog
高橋豊さんの訃報にうなだれている。
扇田昭彦さん同様に、ハートの人だった。
ハートの人、というのは、演劇に向かう具体性が豊かであって、適確であった、ということだ。
あらためて、いろいろと思い出し、お心遣いに感謝している。
 
 
 
 
かつての高橋さんの取材に触れた記事
https://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/c4765522ad4952ccac208590d23d5aae?fbclid=IwAR1D58Uj7E5Q8yWoXULHuE_wLbi4rz1zIGG-yEKQW5VVTS-juzpCwNbh4RA
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野党が統一候補を立てられなくなって

2023-04-24 | Weblog

何でこんな選挙結果になったか?

野党が統一候補を立てられなくなったからです。

それはなぜ?

わかっていることを訊くんじゃないよ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは「ラーメンライス」ではない

2023-04-23 | Weblog

現在のニューヨークでは、これが「ラーメンライス」なのだと。

イーストヴィレッジ、ラ・ママ劇場の向かい、ニューヨークシアターワークショップの、ほぼ隣の、店。

関西のお好み焼き系の「そばめし」とも違うようだ。

いや、とにかく、これは、「ラーメンライス」ではない。

高いです。日本円に換算すると1700円超。

食べてはいないのですが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保坂展人さん世田谷区長四期め決定

2023-04-23 | Weblog

保坂展人さん世田谷区長四期め決定、おめでとうございます。

初めて出たときと同様に23時をまわっての決定となりましたが、とにかく、よかった。



写真は、私が今年ニューヨークの「ハイライン」、かつての輸送鉄道跡の再開発跡を巡ったときの表示板。

じつは、下北沢の小田急線跡地をどうするかで、保坂さん、区民、関係者とブレインストーミングを複数回、行ってきた。

「ハイライン」は参考になったが、世田谷は、独自の選択をした。

この十数年の歴史は、記憶させるべき、市民と行政の関わりの記録だ。

それを推進したのが、保坂さんである。

今後とも、よろしく、である。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

玉葱がおいしいハンバーガー屋がオープン

2023-04-20 | Weblog

先週、古くからの友人が、玉葱がおいしいハンバーガー屋を開店した。

オープン時に客が来すぎても困るので、あまり宣伝してくれるな、ということなので、宣伝していない。

初日に行ったが、玉葱の存在感は素晴らしく、おいしい。(写真は、この店の玉葱である)

確かに、引きもきらぬ行列ができる満席、であった。

で、いろいろと諸事情で、正式に大宣伝するのは、さらに後にしてくれという。

皆様、お待ち下さい。

この立派な玉葱は、瀬戸内海の島で、とれたものである。

 

5/10時点の新情報

このハンバーガー屋ですが、
GW休業後もそのまま休み、
改修作業に入りました。
再オープンまでには、ほとんど2か月かかりそうだという。
再オープンのさいには、お知らせします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノンアルコールのギネス

2023-04-17 | Weblog

いま、禁酒中の劇団員がいて、呑むのはアルコールゼロばかりなのだが、「でも、最近のノンアルコールビールはおいしい」という話になった。

海外ではノンアルコールのギネスが発売されている。二、三年前からあるらしい。日本にも輸入されているだろうと思うが、まだ普及はしていないだろう。売っていても、値段が高いはずである。アルコールがゼロなら安くなってもよさそうなものだが、そうは問屋が降ろさない。

私もまだ呑んだことはない。味の濃いビールの方がノンアルコールになっても通用しそうだという意見も、ある。しっかりギネス感が出ていれば、呑んでもノンアルと気づかない人もいるかもしれない。

ノンアルコールという概念の新しさは、ややこしい。

いろいろな形で、未知の世界が拡がっている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニチュアの地球儀と『屋根裏』

2023-04-16 | Weblog

『屋根裏』のプロローグは、初演では猪熊恒和演じる兄が、ミニチュアの地球儀をカラカラと回してシーンが終わる。

そして「冒険の始まりだ」と言うのだ。

ニューヨークの最新版『屋根裏』上演でも、そのシーンはある。

演出の Michi Barall が、この上演を記念して私にプレゼントしてくれたのが、この透明な(クリスタル?)地球儀。ものすごく小さいお洒落なものだ。こういうプレゼントは、嬉しい。

 

『屋根裏』は、毎年のように韓国でも上演されているのだが、今年もまた、上演される。たぶん来年も。ありがたいことである。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

環境省ビデオを観る公開学習会のお知らせ 〜新宿御苑への放射能汚染土持ち込みに反対する会

2023-04-12 | Weblog

「新宿御苑への放射能汚染土持ち込みに反対する会」が、〈環境省ビデオを観る公開学習会 フランスから、ひばく労働から読み解く〉を開催します。

 

講師は、

・コリンコバヤシさん(フランス在住)

・なすびさん(ひばく労働を考えるネットワーク)。

 

→4月18日火曜日19時から、四谷地域センター 集会室4

参加費500円

〈環境省ビデオ〉について、「この優しい声がすべての災厄を隠す。」という立場で、批評的に見直してゆきます。

 

 
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小中和哉監督 『Single 8』 公開中

2023-04-09 | Weblog

小中和哉監督 『Single 8』 公開中。

評判とてもいいみたいで、よかった。

 

パンフレットに私のコメント出ています。

 

 

1978年夏、私も初めて8ミリ映画を作った。野球部との活動費の百対一くらいの格差を生徒会に訴え、掛け合って、年間予算を十倍にしてもらった。録音できないSingle8のカメラ。画面の中では登場人物全員が、ひたすら走り続けた。そうそう、現像が上がってきて、フィルムに「写っていること」じたいに感動した。洗濯ばさみにフィルムの断片たちをぶら下げ、編集した。懐かしい。翌年作った映画は殺人シーンがあるため職員会議で学園祭での上映中止を宣告され、代わりに翌週土曜日放課後の視聴覚教室での上映会を認めさせ、結果として超満員の上映会となった。

あの懐かしい日々は、多くの同世代の映画に向かった高校生たちと、共有されたものだったのだ。しかし私は小中監督のような技術への関心が強くはなかったので、本作『Single8』を観て、「8ミリ映画でもこんなことができるんだ」の連打に、唸ることしきり。やはりこういう人が映画監督になるのですね。必然として。……そして、友だちの存在。理屈や利害と関係なく、ただ一緒にいることから始まる、そして実はちゃんと相手のことを考えてくれている、得がたい友だち。この映画を観てタイムスリップした気分になれるのは、あの時期だからこその、仲間たちとのふれあいの、その温度が、揺らぎが、しっかりと描かれているからだ。大切なことを思い出させてくれて、ありがとう。

 

https://www.single8-movie.com

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂本龍一さんからのメッセージ 新宿御苑への放射能汚染土持ち込みに反対する会

2023-04-07 | Weblog

「新宿御苑への放射能汚染土持ち込みに反対する会」への、坂本龍一さんからのメッセージです。

3月20日に届いていました。

ご冥福をお祈りすると共に、ご遺志を大切にしてゆきたいと思います。

 

 

年に120万人以上の、子供を含めたあらゆる年齢の人たちが憩う公園に、放射能によって汚染された土をまくという。どうしたらこんなとんでもない考えが出てくるのだろう。絶対にやるべきじゃない。また福島だけにそれを負わせるべきでもない。なるべく人が住んでいない土地に隔離保存すべきではないだろうか。

坂本龍一

 

 

https://twitter.com/antigyoenosendo

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三上智恵監督作品『沖縄、再び戦場へ(仮)』スピンオフ作品上映会のお知らせ

2023-04-07 | Weblog

4月15日(土)、梅ヶ丘BOXでの、三上智恵監督作品『沖縄、再び戦場へ(仮)』スピンオフ作品上映会の開催をお知らせします。

観に来てください。そして、作品完成のためのカンパにご協力ください。

 

三上智恵監督作品『沖縄、再び戦場へ(仮)』スピンオフ作品

■上映日時
2023年4月15日(土) 15:00〜
■会場 梅ヶ丘BOX (住所世田谷区梅丘1-24-14 フリート梅丘 B1F)
■アクセス|http://www.rinkogun.com/Umeaoka_Box.html

□入場料金|無料(カンパを御願い致します)

【主催・お問合せ】
燐光群 (有)グッドフェローズ
E-MAIL:rinkogun★alles.or.jp
※★を@にしてお問い合わせください。

宣伝デザイン(C)三上智恵

●公式サイト
http://okinawakiroku.com/

 

最新作『沖縄、再び戦場いくさば(仮)製作応援のお願い

スピンオフ作品〈45分〉上映会のご案内

2024年劇場公開にむけて三上智恵監督の新作ドキュメンタリー映画『沖縄、再び戦場いくさばへ(仮)』の製作をスタートしました。
その完成に先んじて、三上智恵監督は「刻々と変わっていく、沖縄の予断を許さない状況と危機感を全国の皆さんに今すぐ共有していただきたい」と、新作映画のために撮影した映像の一部から、45分ほどのスピンオフ作品を製作しました。そして現在、このスピンオフ作品の上映会を開催したいという方に無償で貸出しています。この状況をより早く、より広く共有するため、ぜひ何度でも上映会を開催してください。
また、上映会開催にあたっては、ぜひ『沖縄、再び戦場いくさばへ(仮)』カンパ金募集チラシの配布をお願いします。新作完成へ向けて、どうかお力添えをいただけますようお願いいたします。

沖縄記録映画製作を応援する会 事務局

 

三上智恵監督 ステートメント

STATEMENT

新作『沖縄、再び戦場いくさば(仮)スピンオフ作品について

三上智恵

昨年末の安保三文書で明らかになったのは、日本が敵基地攻撃や先制攻撃も可能な軍事国家になったことだけではありません。日米政府の言う抑止力とは「南西諸島にミサイルを並べ、最悪の場合報復攻撃の戦場になるもやむなし」という南西諸島の犠牲を覚悟したものであるという本音も暴露されました。戦場になると名指しされたも同然の島々では、これから基地の地下化、シェルター設置、ミサイル避難訓練、弾薬庫大増設、小さな離島を含む空港と港湾の軍事化が急ピッチで進みます。いま制作中の新作映画は、平和を求めて戦う沖縄の最前線を描いた2017年の『標的の島 風かたか』の続編にあたります。2017年~2023年の戦争に向かって突き進む怒涛の日々が描かれることになりますが、しかし映画館での公開は早くても2024年春以降になり、その時、沖縄が予断を許さない状況になっていることすら考えねばならないと危惧しています。

映画の完成を待つこの期間にも、刻々と変わっていく状況を共有するため、この度45分程のスピンオフ映像を希望者に無償で提供し、危機感を共有していただきたいと思うに至りました。みんなで見ようよ!と声を掛けられる仲間と、5人でも10人でもいいので「見る会」を開催していただきたいのです。そして戦争に向かうこの国の流れを止める小さな単位が各地に生まれ、この動画を見たことで「見ざる・聞かざる・言わざるになるものか!」と決意した人たちが、既成の政党や運動にとらわれず、同じ危機感を持つ人たちと集まりなおすきっかけになれば、こんなにうれしいことはありません。映画が完成するまでの間に、全国に同時多発的に沖縄の現状を見てこの国を憂い動き出す人々がどんどん誕生していくと思うだけでもワクワクします。そして、ワンコインでもいいので新作の製作費カンパと共にDVDを返却していただければ、私たちもさらに励みになります。

野党や労働組合の弱体化、運動の高齢化など嘆いていても始まらない。私にとっては、過去の私の作品を見てくださり、沖縄を気にかけていてくれる方々だけがはっきりと目に見えている希望なんです。その方々は必ず南西諸島の現状をその目で見て受け止め、SOSに耳を傾け、そして発言・行動につなげる力のある人たちだと信じられるからです。

なので、今回はあえて素材を無造作に並べ、わかりやすくするための説明や演出は極力つけませんでした。あくまで撮影に走っている中からこぼれてくる「野菜の乱切り」の形で提供します。それを一足先にお渡しするので、皿もそちらで用意し、来ている方々が食べられるような盛り付けと味付けは映像を受け取った主催者のオリジナルでやってほしいのです。主催する方の多くは辺野古で座った経験があったり、深く沖縄問題に関心を持ってきた方々だと思いますので、一緒に見る人たちに添えるべき情報を判断し、来てくれた方々に必要な補足をしていただけると思います。実はそこがミソだと思っています。
観客として見るのではなく、私たちが必死に渡す情報を受け取って、皆さんも必死に地域に発信するサテライトになってほしい、平和を作る力のある人たちを揺り起こすツールにしてほしい、平和分子の核分裂が起きる時の核になる人たちにこの素材をお渡ししたいと思い、その願いを込めて、編集しました。どうぞ存分に活用してください。そして新作映画が完成した暁には、是非この動画を共有してくださった皆さんと共に劇場にお越しください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島核污土放東京新宿 日市民團體訴求國際關注

2023-04-03 | Weblog

文:王子豪,圖:新宿御苑反污染土自救會

日本是G7(七大工業國組織)今年(2023)的輪值主席國,外界盛傳,日本有意在G7部長級會議上,找外國背書其污染水排放、污染土再利用…等,福島復興計畫的妥善與正當性參考。被選作污染土再利用示範場址的「新宿御苑反污染土自救會」參考,則將其聲明翻譯成多國語言中文,並在3月30號在台灣舉行視訊記者會,尋求國際關注。

不像廢水計畫,因為有跨國影響問題,已經引發國際關注。污染土再利用問題,爭議則主要只在日本國內發酵。不過「新宿御苑」為東京著名觀光景點之一,台灣聲援者,包括國際公民輻射防護聯盟、以及立委陳椒華辦公室就指出,日本為台灣人常旅遊的國家,放射性污染土如何再利用、是否有風險,也可能會與台灣人的健康安全有關。

福島核災時,大量放射性核種飄散至週遭地區,使得週遭土地、土壤有放射性污染。日本政府的「除污」工作,基本上就是先把這些污染土鏟起來。預估污染土總量,將達2,200萬立方公尺參考;然而由於在「最終處置場」的用地取得上不斷遭遇困境,因此日本政府在2016年提出「污染土再利用」計畫,藉此減少污染土的量體。

在目前污染土再利用的示範項目中,除了已應用在福島縣南相馬市的路堤、福島縣飯館村的栽培以外(還有一盆,在岸田文雄內閣總理大臣官邸的盆栽),日本環境省也打算用在新宿御苑的公園綠地上。

「新宿御苑」位於日本東京都的庭園,橫跨新宿區與澀谷區,面積60公頃,目前是由環境省管轄的國民公園,據環境省統計,2017年的入園人數達250萬人、推估一半是外國遊客參考。示範計畫打算在近新宿門的綠地上,使用一塊13公尺乘10公尺的土地,在一個約1公尺深的坑中,填入約6立方公尺的污染土,上面再覆蓋約50公分的覆土參考

這些再利用的污染土,經過一定的篩選、或處理,標準是,放射性活度要低於8,000Bq/kg(貝克/公斤)。但自救會指出,以日本的《核反應器監管法》來說,訂定的回收標準是100Bq/kg。自救會認為,不一致的標準顯示了安全評估的矛盾,將使民眾陷入風險之中。

自救會認為,放射性廢棄物應該集中管理,而不是移動到全國多個地點。這會使得工人與當地居民暴露於輻射之下。自救會認為,現在污染水、污染土的爭議處置背後,就是日本政府急著要讓問題消失在公眾視野之外;並批評這些棘手的爭議問題都尚未解決,日本政府卻已計劃要重啟其它核電廠參考,是對未來世代、對全球環境的不負責任。

 

 

https://www.eventsinfocus.org/node/7147313

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする