Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

たつのの、 変わりそうめん。

2021-09-30 | Weblog

たつのの名物といえば、そうめん。

変わりそうめんとして、中華麺と、パスタ。

もちろんお土産に好適。

パスタはいかなるものか、いずれ報告する。

 

旅の思い出を続けているのは、もちろん現実逃避であるが、ほんとに、たつのは素晴らしかったのだ。

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たつのは、醤油も名産

2021-09-30 | Weblog

牡蠣醤油は食べてみたかった。

そして、去年は山椒に凝ったので、参照に。(駄洒落のつもりはありませんが、つい)

お土産に好適。

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たつのの魚、お総菜

2021-09-30 | Weblog

たつのの、通りがけに目に入ったお総菜屋さん。

こういうのは、楽しい。

 

たつのでは、そうめんばかりを褒めていては申し訳ないので、こちらも紹介させていただく。

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福島の三春そうめん

2021-09-29 | Weblog

福島の、三春そうめん。

平打ちで、のどごしが良い。

これは「悪魔をやっつけろ」ツアーでなく、別な取材の時のもの。

地元の方に教えていただきました。

 

たつののそうめんばかりを褒めていては申し訳ないので、こちらも紹介させていただく。

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おかしいものはおかしい

2021-09-29 | Weblog

総裁選の報道一色になることは結局自民党政権の宣伝でマスコミが覆われていることであり、

皇室の結婚話をどんなことでも記事にする趨勢は天皇制を既成事実として容認していることであり、

あまりに子供じみたこうした蒙昧は、おかしいものをおかしいと言い続けることが通らない限り、決して晴れることはないのだろうと思う。

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第27回 劇作家協会新人戯曲賞 最終候補作発表!

2021-09-28 | Weblog
劇作家協会新人戯曲賞の最終候補作が発表されました。ああ、今年ももうこんな季節になったのか、と思うのです。
 
第27回  劇作家協新人戯曲賞  最終候補作 (6作品・応募戯曲到着順/2021年9月28日発表)

『エーリヒ・ケストナー -消された名前』 鈴木アツト (東京都)
『下品なジョン・ドー 笑顔のベティ・ドー』深谷晃成 (東京都)
『天と地のまなか -没後70年原民喜伝』  上岡久美子 (広島県)
『あなたがわたしを忘れた頃に』 髙山さなえ (長野県)
『荒野 Heath』   ナガイヒデミ (京都府)
『ナイト・クラブ』  近藤輝一 (大阪府)
 
演劇界の未来を担う才能に道を拓くことを期し、1995年より当協会が主催している劇作家協会新人戯曲賞。1次審査から最終審査まで、審査員はすべて劇作家。劇作家が運営し、劇作家が選ぶ戯曲賞です。
応募総数255作品のうち、39作品が一次審査を通過しました。二次審査を経て決定した最終候補作は6作品。受賞作が決まる最終審査会は、12月12日(日)に開催の予定です。

最終審査員
赤澤ムック 川村 毅 坂手洋二 瀬戸山美咲 佃 典彦 横山拓也 渡辺えり
 
二次審査員
赤澤ムック 鹿目由紀 鈴江俊郎 鈴木 聡 田辺剛 佃 典彦 永井 愛 中屋敷法仁 成井 豊 西田シャトナー わかぎゑふ
 
一次審査員
大田雄史 刈馬カオス 工藤千夏 黒川陽子 杉浦久幸 角ひろみ 象 千誠 髙橋 恵 高谷信之 竹田モモコ 嶽本あゆ美 棚瀬美幸 ナカヤマカズコ 原田ゆう 平塚直隆 ピンク地底人3号 南出謙吾 芳﨑洋子
 

http://www.jpwa.org/main/activity/drama-award/prize

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なくなるときは、なくなる

2021-09-28 | Weblog

写真は、事務所の向かい。

ずっと見慣れた風景が、建物一つがなくなっただけで、変わる。

初めて訪れた人にはその感想はないはずだ。

不条理かもしれないが、現実だ。

なくなるときは、なくなる。

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バンカラカツカレー 松本

2021-09-27 | Weblog
朝日デジタル&M で、「悪魔をやっつけろ」ツアー中の「食」について記したら、他の街でもいろいろ食べたのではないかと詮索する方々がいらっしゃる。
 
それはいろいろないわけではない。

はい。公演は延期になったけれど現地には趣いた松本で、空いた時間で食べたのが、創業昭和8年という老舗「おきな堂」の「バンカラカレー」である。

この「バンカラカレー」はチキンカツの載ったチキンカレー。通常のカレーライスよりも150円安い。旧制松本高等学校のバンカラ精神に則り、質実剛健な若者たちにエールを送ったのだろう。

じっさい、質実剛健な味がする。

公演がなくなりできたエアポケットのような時間の中でないと、ここには来なかったのではないかと思う。

ひとり旅ならではのことである。

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こんにゃく座 『さよなら、ドン・キホーテ ! 』

2021-09-27 | Weblog

こんにゃく座 『さよなら、ドン・キホーテ ! 』

さすが鄭義信。

さすが萩京子。

さすがこんにゃく座の、うた役者たち。

鄭義信テクスト、今回は、とくに後半のたたみこみ方、人物造形や伏線回収の仕方がうまくいっていて、劇作志望者たちにとっては、このうえないお手本であり教科書となるだろう !

萩京子スコア、ピアノのシンプルさが、作品内容とすばらしくマッチしている。私が観た日は服部真理子さん。

池田ともゆきさんの美術も素晴らしく。こちらは専門職なので、旅公演のことまで既に考え抜かれていることが見て取れて、感嘆する。

そして、とにかく出演者一人一人が魅力的。いろいろ言いたいが際限なくなるので、今はここまで。もう一つのバージョンも観たかった。

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食べ物中心に書きました 朝日デジタル&M  「悪魔をやっつけろ」ツアー中を中心に。

2021-09-27 | Weblog
「食レポですか!?」と、身内から突っ込まれる。
 
朝日デジタル&M 今回は「食」について。
「悪魔をやっつけろ」ツアー中を中心に。

https://www.asahi.com/and/article/20210927/409118839/?fbclid=IwAR0JNTDkBlILRErcN61Foutf8qJvPQtJeKAf0DHs0XnWrsII5U9Pm4XTpbs

 

 

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「憲法を実現する」ために 横浜開港記念館で講演

2021-09-26 | Weblog

今日は横浜開港記念館で講演。歴史的建造物。

南西諸島への自衛隊配備に疑義を呈する内容。

続いて講演された野本三吉さんの「憲法を実現することが大切」という言い方が、印象的だった。

憲法が無視される現実に押し流されてはいけないのだ。

理想は、ここにあるのだ。実現しよう。

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「カウラは忘れない」、横浜で、最低四週間、上映しています。

2021-09-26 | Weblog

「カウラは忘れない」、横浜で、最低四週間、上映しています。

シネマリン。

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横浜はなぜ地下鉄をブルーラインと呼びたいのか

2021-09-26 | Weblog

横浜はなぜ地下鉄をブルーラインと呼びたいのか。

同じものと思わず混乱する人はいないのだろうか。

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福島の彼岸花

2021-09-25 | Weblog

写真は、福島の彼岸花。

暦上はまだそうなのかな。 

この季節。いろいろなことを思う。

 

横浜シネマリンの「カウラは忘れない」舞台挨拶。

終えて、多くの人たちに話しかけられる。

「カウラの班長会議」の書籍も多くの方が求めてくださる。

 

夕方から夜までは、先の仕事の打ち合わせ。

久しぶりに都心でバスに乗る、

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こんどこそ

2021-09-23 | Weblog

これは7月。福島県内某所で見かけた。

「こんどこそ」という店名に、瞠目。

 

店には入っていません。

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